2020-07-21

独立起業して10年やって来たけど

幸い詐欺師とか嫌な人には結局全く会わなかったな。こちらは駆け出しのぺーぺー社長なので、場数踏んだ奴にはかなわないと思って結構警戒してたんだけど。

未払い案件は一つもなくどのクライアントも最終的にはちゃんと支払ってくれた。発注側が炎上してポシャった案件でも作業した分はもらえたし。

ただ自社製品クライアントと一緒に企画したビジネスはどれも鳴かず飛ばずだった。最近大手企業から大手代理店を通した多重請けの末端案件ばかりに落ち着いてしまった。

普通かそれ以上に仕事のできる良い人はたくさんいたけど、一発当てられた奴は皆無だった。それだけ難しいという事なのだろう。何らかの新規ネタを立ち上げて成功する確率は30分の1ぐらいかと思っていたけど、実際はもっと低いのかも知れない。

一緒に失敗した人達とはその後絡む機会がなく疎遠になってしまってるが、元気にやっているかと時々思い出す。今更連絡取ってもしょうがないのでしないけど感謝している。

  • 似たような話でめちゃくちゃ火消しを現場でしたことがある。 億単位の訴訟をされかねなかったんで、大変だった

    • まぁ、訴訟されて弁護士からの通告で社長が初めて知るパターン

      • 社長にだまっている というか社長に言うのは担当役員の責任で火消しで徹夜の現場じゃないということ

    • 10万単位の訴訟なら経験あるが億はきついな ちなみに分割払いで普通に終わった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん