2020-07-20

犬のおもちゃが捨てられた

おもちゃというか、元々は俺の服なのだが、ある日出しっぱなしにしていたものを見つけて遊んでみたら気に入ったらしい。

シャカシャカした素材が面白かったのかもしれない。

まだ一度も袖を通していなかったけれど、あまりに嬉しそうなのであげたものだ。

同じく飼っている他の子と比べ、ほとんどおもちゃで遊ばない子だったが、そのおもちゃと化した服だけは飽きもせず、毎日毎日振り回していた。

そのお気に入りおもちゃが捨てられた。

捨てたのは親だ。

ADHD特性を持っている。

衝動的で、自分の言ったこと、やったことをあまり覚えていない。

時折発作的に物を捨てたくなるらしく、きちんと確認もせずゴソッと大量に処分しては、必要ものも混ざっていたことに後で気付く、というのをよくやっている。

自分のものだけでなく、共有スペースも対象になり、一時期は俺の部屋も標的になった。

学校から帰ったら部屋から物があれもこれもなくなっていたなんてよくあった。

まあ、それはいい。

物に対する執着は捨てた。

捨てられたくないものは何もない。

そうやって、俺は親の“特徴”を受け入れてきた。

今日ターゲットは珍しく、犬のおもちゃだった。

うちには沢山の犬がいて、歴代お気に入りだった、しかし今はもう遊ばれないいくつもの汚れたおもちゃが溜まっていた。

これまで何度も捨てようと進言していたものの、それが受け入れられることはなかった。

勝手に捨てるにも、他のADHDはわからないが、うちの親は自分テリトリーに立ち入られることを極度に嫌がるので出来なかった。

そして今日、いつもの気まぐれが唐突にやってきたらしい。

ぱんぱんだったおもちゃから、突然大量のおもちゃが消えた。

あのおもちゃも消えた。

唯一と言っていい、あの子お気に入りおもちゃ

のものはいい。なんだって捨てていい。

でもさ、犬は、理解できないんだ。

ADHDっていう病気があってね、お前の大事な大好きなおもちゃだって気付かなくてね、でも悪気はないんだ。あのおもちゃはもう返ってこない。防げなくてごめん。

言葉で言っても伝わらないんだ。

そう、あなたに言っても理解できないように。

あなたはこの悲しみが理解できない。

理解してもらえないことへの悲しみも理解できない。

この感情あなたに向けること自体が間違いなのかもしれないが、あなたが原因で引き起こされた悲しみであることは間違いない。

犬はあのおもちゃを探し疲れて、今は寝ている。

明日もきっと探すんだろう。

その姿にあなたが心を痛めることはない。

そしてまた繰り返すんだ。なあ、そうだろ。

  • ADSLは不幸の元だしもう全部殺したらいいと思うわ

  • とんだ毒親 犬と一緒に家出られることを祈るわ…

  • ワンちゃんとADHDはどちらがより弱い弱者なんだろう? より弱い側に少しだけ強い側が配慮すべきだ。 仮にワンちゃんの方が強いなら、ワンちゃんが我慢する責務を負う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん