2020-07-17

結婚以外の選択肢が欲しいよね、切実に

結婚みたいな強い結びつきは怖いから嫌だよ。

でも職場以外でほとんど会話することがないみたいなのも嫌だよ。

大学時代の、友達アパートでみんなで鍋をつついたり、ゲームやったり、そのくらいのコミュニティが好きだった。

なぜ社会人になったらそれがやりづらくなるのだろう?

理由はいくつか考えられるが、最も単純なものが、結婚する人間いるからだ。

これはゼロサムゲームだ。

結婚という、お互いによるお互いの独占契約のために、

それを望まない人は生きづらくなるのだ。

だが他人の行動はコントロールできない。

仕事終わりに友達の家にいってor友達を招いてだらだらゲームなり、たわいもない話をする人生を送りたい。

だがそれは難しい。

なぜなら私は地方住みで、同世代でかつ近くに住んでいる人間を探すのは難しい。

職場にはそれなりに居るが、利害関係共感する職場人間と、部屋で遊べるような友達になれるだろうか…

悲しいが、自分人生幸せ大学時代で終わったのかもしれない。

結婚するとしたら、狭い関係に怯えながら

それをなんとかごまかしながらやっていくのかな。

独身のほうがまだマシだが、大学時代のあの幸せ時間はもうやってこないのだろう。

自分幸せ線が上向かないのに気づきながら生きていくのは辛い。

眠るように死にたい

  • 増田に友達がいないだけだぞ でもこればかりは運だから仕方ない 運で諦めたくないなら婚活くらい気合いを入れて探せ

    • 結婚は怖いから嫌だよ。 友達が少ないのはそうかもなぁ。 結局自分の「幸せのかたち」が大多数に属さないから苦労するんだよね。 みんなは結婚するのが幸せなんだから…

      • 増田はまずメンヘラ治せ

        • 俺メンヘラじゃないよ。 薬やったことないし、リスカもしたことない。 職場の人間見てると、むしろメンタル強いほうだよ、安定してるし(低いところでだが)。 ただ家族ってコミュ...

          • 信頼する必要があるのは特定の相手であって、結婚というシステムではないぞ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん