2020-07-17

毎朝野菜サラダを食べる私がみなさんのおかげで気づいたこと。

https://anond.hatelabo.jp/20200715105057

↑を書いたら、ブックーマークしてくれた人が結構いてありがとうだった。

そこで、コメントを見ていたら口内炎のこと結構気になっている人がいてくれて、

 

「なんだと、私毎日少なくとも水3Lは飲んでるし、ビタミン剤も飲んでるんだけどな」

(毎食後に歯みがきもするし)と思い、口内炎ができる原因っていうのを改めて調べてみた。

 

そしたら、毎朝半玉食べている「トマト」。

こいつにもしかすると口内炎の原因があるかもしれないと分かった。

 

私は、サラダを食べ始めたときとおなじ、

ちょうど3年前から花粉症発症しているのだけれど、(年々悪化している)

スギヒノキ花粉の人のナンパセントかは、アレルギー構造物質が似ているせいで

トマトを食べて口腔アレルギーを起こすことがあるらしい。

  

それじゃん?

 

かに口内炎ができるとき複数個一気にできることが多いし、

ひどいとき口内炎がない場所も含めて口全部、

何なら喉あたりまで痛いときも定期的にある。

 

言われてみればなんかおかしい。 

医者に行ったわけではないけれど、口内炎トマトが原因な気がする。

 

実際、今まさに口全体痛い期なのだけれど、

サラダはもちろん、今のつくりおきおかずがちょうど鯖トマトきのこカレーだし。

常時トマトじゃないか。こりゃまいったね。

 

ちょっと明日から、大好きだけど、トマトを控えてみようと思う。

口内炎に「?」を抱くきっかけをくれたみなさん、どうもありがとう

 

もし、なおったらまたお礼を言いに来ます

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん