2020-07-15

毎朝野菜サラダ(350g以上)を3年食べ続けてみた感想

朝ご飯は必ず食べるタイプなんだけど、

ここ3年かそれ以上かぐらい、

ずっと朝ご飯野菜をモリモリ食べるようになった。

 

きっかけは、もうすぐ30代だし、健康診断とか気になってくるだろうし、

何より菓子パンが好きすぎてめちゃくちゃ食べたいしやめられないので、

「とりあえず野菜350g以上食べて、あとは好きなモノ食べよう」ということにしたのだ。

 

サラダ具材野菜4種類と満足感が出る具材合わせてだいたい10種類。

レタス系、トマト小松菜ほうれん草オクラMIXリーフにんじんたまねぎなすズッキーニかいわれ大根ブロッコリーなどスーパーで手頃な価格のやつらへんから選んで小分けに茹でたり切ったりしてボールにポイ。

あとは、きのこ、鮭、ゆでたまご、とりにくのどれか3つ。

最後に、調味料5種類ぐらいまぜたドレッシング的なものぶっかけて混ぜる。

 

そういう朝ご飯ボールいっぱいにいれて食べてきた。

(足りなければプラスご飯とかヨーグルトもたべる)

で、どんな感じかという経過をここに記しておきたい。

 

・とりあえず毎日快便

2週間ぐらい出ないってのが当たり前。

そんな幼少期から便秘だった私が今では毎朝必ず出るようになった。

きのことか入れたり細い骨ごと食べたりしているのも関係しているかも。

※同時にジム通いだしたり(コロナで今は行ってないけど)、階段上り下り毎日10階以上したりと(これは今もしてる)、横腹の筋肉動かしてるのもあるかもしれない。

 

 

・なんか確かに前より体調いい

具体的に何だよと言われると難しいけど、ハツラツ感はある。菓子パンや米を朝ご飯に食べるよりはシャキッとする。これはカルディの水出しコーヒーを飲んでカフェインを摂っている影響かもしれない。(とってもおいしい)生理前後に寝込むことはあるが、風邪とかは確かに引いてない。コロナもならずにいければいいな。

 

 

・衰えを感じづらい

3年の間に20代から30代になったけど、変化らしい変化は今のところない。老けないということは、結構すごいことなのかもしれない。これはまあ同時に運動習慣をつけたからってのが大きいかもしれないけど。あとはもともとの体質かもしれないけど白髪が周囲の同級生よりもやたら少ない。多分2本はあるけど。

 

 

・ふだんつくる料理野菜率がめっちゃあがった

肉メインの料理にしても、具材5種以上とかがふえた。具材が多いと味が複雑になっておいしいので肉が少なくてもおいしい。余ったら朝食べればいいから余る心配もない。

 

 

・それでもやっぱり限界はある。野菜は万能ではない。

日中菓子パン食べまくってるから健康診断血液検査は毎回数値あがってきている。やはり、野菜は万能ではないので全体的に気をつけないと健康はいつづけられないのだなと実感。ここは最近ちょっと意識して減らせるようにしている。

 

 

・「無理のないチャレンジ」でカラダの変化を感じるには数年単位必要

なんか良い感じな気がするというのは確かにある。でも、例えば「そういえば毎日便でてる」とか、「そういえば!」と気づくのに少なくとも半年〜1年はかかると思う。だって無理のない範囲でだしね。でも、時間をかければ良い変化は起きる。あと2年たてば、もっといろいろな変化に気づきそう。

 

 

具材が多い&ドレッシング変えると案外飽きない

飽きると思っていたら案外飽きないってのがビックリどころでもあった。具材多い分、ドレッシング野菜以外の具材を変えると案外いける。まあ朝ごはんってルーティンの人も多いしね。

 

 

ニキビが減った

吹き出物というべきかいつも迷う。生理前に必ずできていたニキビの頻度が減った。そのかわり口内炎ができる頻度が増えたけども。(中にひっこんだのか?)ホワイトニングエッセンス以外(キールズがすき)の基礎化粧品無印とかジョンソンアンドジョンソンとかハトムギとかの激安を惜しみなく使うタイプだけど、それでも肌キレイと言われることは少なくない。野菜の影響かもしれない。(キールズのおかげかもしれない)

 

 

これが本当に野菜効果なのか、ストレスをなるべくかけない生活を心がけているからなのか、運動しているかなのかはわからない。でも、とりあえず私はこんなもんだ。あとは居酒屋いっても野菜メニューを欲するようになった。「オクラ浅漬け」とか「冷やしトマト」とか。もう半年ぐらい行けてないけども。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん