2020-07-09

夫婦の会話で、相槌も打たずにアドバイスをする罪について

話を聞けない男、とかよくいうじゃん?

男の大半は話を聞けないんじゃなくて、共感力想像力が低く、テクニックを身に着けていないんだと思うんだよ。

訓練の仕方が違うんだよね、女性社会男性社会で。

から、私達の話を聞けないわけ。

妻をもつ男性陣におかれましては、

今後は以下のような点に注意しながら、言葉や態度を選んでもらいたい

1. 妻が「現在、大変な中で頑張っているという状況だ」ということを理解にする

2. もっと判断を交えない態度」を基本的姿勢にする。「こっちの方がいいのでは?」「ああしたらいいのでは?」などの言葉は避ける

3. 「俺が何をすれば、妻の役に立てるか」という確認をとるなど、不要な助言を避けるための問いかけの姿勢を徹底する

4. 「あなたのために言ってやっている」と言われながら受ける【望まない支援】がもつ侵襲について、理解する

5. 妻の行動について、短絡的に結論求めない。たとえば、なにかを決定するまでの紆余曲折過程尊重し、その過程に付き合えるようにする

6. 不用意なアドバイスを行うことは避け、一緒に楽しいことをする時間運動などの気分転換、妻の家事負担の軽減などを積極的に行う

こちらからは以上です

  • 男は女の言う事に全部「うん」「俺が悪かった、ごめん」と言うのが円滑な関係を結ぶ秘訣だと思っている カカア天下の家の方が全体的に見るときっと平和だよね

    • え?普通の質問でも?んな極端な…。

      • 流石にありとあらゆる状況で、というのは間違いかもしれない 女性の側が気分を害しそうな時は男性側が折れるのが一番早いんじゃないかな…とは思う

        • まーねー そういえば会社にもとりあえず謝る人っている 相手の機嫌を損ねないようにする処世術ってのもあるよね 個人的には機嫌損ねた原因をやめるくらいでいいんじゃないのとは思...

          • 生まれや育った環境でその処世術は個人個人変わるんだろうねぇ…俺は謝る事でしか人と付き合えないや

    • 避難所に一緒に行くの行かないので揉めていた先日の増田の家庭も円満なのだろうか…

  • なんかすげー偉そうに語ってるけど女と男の思考は根本的に違うし、尚且つあなたが求めてるのはそこの違いを正せって事だから無理難題でしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん