2020-06-17

私のADHD診断を手伝ってくれ

計画性を要する作業を行なう際に、作業を順序だてるのが困難だったことが、どのくらいの頻度でありますか。

困難ってどんなものですか。

例えば家事クエストが、洗濯食器洗い夜ご飯の支度、の3つあるとして

A.「家事の順序を考えないといけないのに、ゲームしたくて集中できなくて考えられないー」

なのか

B.「早めに干さなきゃだからまず洗濯して、洗濯機が回ってる間に食洗機にお皿をセット…あ!(発見食洗機の洗剤がない!てことはトイレットペーパーも無さそう(いつも同時期になくなる)買いに行くか…(洗濯についてはもう忘れてる)いやトイレットペーパーストックがあったような…」で気づき確認と忘れるのを繰り返し、結局洗濯物は乾かず夜ご飯はお惣菜

なのか、

C. 家事について考えることすら面倒で「早くしなくちゃ」という気分に苛まれながらつまらないスマホゲーム(本当につまらない)に1時間以上逃げる

   

これらが日替わりであるんだけどチェックつけていいの?

いや、ガチADHDの人ってもっと違う理由作業を順序立てられないんじゃないの?そもそも順序とか計画って概念がないとかそういうの。

   

あと選択肢が「全くない」「滅多にない」「時々」「頻繁にある」「非常に頻繁」の5つなんだけど、基準わからん

週に1回から時々、週に2〜3回からは頻繁、週に4回以上からは非常に頻繁、ってイメージなんだけど、合ってる?

  • 乞食は死ね

  • 誤字あるよ

  • 悩み始めるときりがないからパッと見た瞬間(5秒以内くらい)に直感で付けて 内訳がどうあれ、作業ABCをスムーズに行えない、行うのが大変だとか苦痛だとか思ってるなら「困難」だ...

    • 厳密なデータが必要なら医者の方から聞いてくるよ。 確かにそうだわ。 今更だけどありがとう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん