2020-06-06

鬱って甘えじゃん、と思った話

姉が鬱で仕事をやめ、今はバイトをしながら、実家家賃生活費などは払わず暮らしている。

そんな姉に友達から飲み会のお誘いが来た。しかし、このご時世でウイルス感染危惧した母親は「飲み会行くならホテルで二週間自主隔離してよ。もちろんそれにかかる料金はあなた自分で持つこと」という条件をつけた。

姉は発狂して俺に電話をかけてきた。毒親だと。だから私は鬱になったんだと泣きわめいた。

俺はそうは思わなかった。喘息持ちの父親と肺に既往症のある母親コロナウイルスを警戒するのは当然だし、彼らの家なのだからホテル隔離してよと言うのは当然の権利だ。

姉は言った。私がもう少し元気なら、友達の家で家事やる代わりに住ませてもらって、そしたら飲み会行けるのに。

いやいやいや。友人の家でも同じだろ、家族でもない居候ならなおさらウイルス持ち込まないよう自らむしろ気を使うべきだろう。なんでそんな発想がおんぶに抱っこなんだ?

って思って、鬱病ってこういうことなのかなーって。自分本位になってしまって、人に甘えられないと怒る病気

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん