2020-05-31

出社したくねぇなぁ

自分仕事は在宅勤務でほぼ問題ないので、このまま継続してほしい。緊急事態解除のせいで、6月から週1でいいから出社しろという上司と反対する私。

上司の言っていることも理解できる。部内のメンバーの半数近くは若手で、自分だけで業務を回せる人間は2割程度、指示は出しているし、困ったらいつでもチャットで声をかけていいと言ってある。一日の予定表も公開している。が、顔が見えないと声をかけずらいようだ。

個人的には自分で手を挙げて聞く能力を育ててあげないと、いつまでたっても頼ってばかりだと思うのだが、今どきその考えは厳しいのだろうか。

とはいえ、出社はしたくなく、なぜその場で本能的に出社を拒否たかについて一日悩んでみた。結局のところ、コロナ感染確率は下がったとはいえ感染リスクゼロではない。第二波は確実に来る。ワクチンもないし、感染しても治療法も確立されていない。

そして、一度感染したら、完治しない可能性がある。

会社という存在自分を一生面倒を見てくれるわけではないので、自分の身は自分で守らなければならない。まだやり残したことがあるので、死にたくはない。苦しむのもいやだ。かといって、今会社を辞めるにはリスクが高い。

さてどぎゃんすっかな。。。

  • 生活保護を受ければリスクゼロだぞ

  • 確かに現状、社員を出勤させないことが企業の大きな社会貢献になるとは思うので 業務が普通に回っていると思うのであれば、その観点から主張してみれば。

    • なってないよ 出勤できる人間を出勤させない企業はネット回線を圧迫する害悪企業だよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん