2020-05-30

anond:20200530183131

所詮右か左かというのは強者より、弱者寄りぐらいの意味しかない。

ついでに言うと大昔は自由主義一本だった。だけど自由主義だと世界恐慌の後の長期不況をどうすることもできなかった。

そこでケインズが「きちんと政府が金の流れを調整するべきだ」と訴え、とマルクスが「世界恐慌のようなバブルとその崩壊を防ぐために政府がすべて計画する経済が良い」と訴えた。

そうした世界ケインズ社会主義(右)とマルクス社会主義(左)となっていた。

マルクス社会主義は失敗したがケインズ社会主義オイルショックのような重資源供給不足でケチがついた。

なので、ケインズ社会主義よりもさらに右である自由主義新自由主義として復活した。だがバブル崩壊で再び長期不況に陥った。

新自由主義ケインズ社会主義の残渣が悪いと公的セクターの縮小と、法人税、累進所得税の減税を進めさまざまな構造改革をしていった。

この時点では右は新自由主義に乗っ取られ、左は経済政策の依り代を失ったため何も考えず新自由主義になった。つまり経済政策では両方とも新自由主義になったため経済政策としてみると右左ともかつての基準で見れば極右になってる。

現時点で右派左派無意味になっているということでもある。

記事への反応 -
  • 日本の労働者は大半は中小零細企業に努めてるとしてだ。 給料は年間350万?としよう。 お金厳しいよね。労働者の大半は。 でもなんで左派政党はこんなに不人気なのだ?? 労働者の大...

    • 所詮右か左かというのは強者より、弱者寄りぐらいの意味しかない。 ついでに言うと大昔は自由主義一本だった。だけど自由主義だと世界恐慌の後の長期不況をどうすることもできなか...

      • は? 内向き批判か外向き批判の違いだけだろ 左派が弱者を救ったことなど一度もないわ

        • ホームレス支援(利用)してるのは大体左だよ

          • ホームレスに住居提供してるのは保守政党だぞ 炊き出しなんてヤクザでもやってんだわ(笑) しかも、左派がやってんのは、国から貰った補助金でホームレスに餌やることくらいだろ...

            • 1930年代以前は自由主義でした。しかし自由主義は世界恐慌に対処できないとケインズ社会主義とマルクス社会主義に転じました。 1980年代以前はケインズ社会主義(右)、マルクス社会主義...

              • 誰もそんな話してないぞ

                • 君の保守革新の定義が間違ってるから言ってんだよ。 ホームレスを自己責任として指弾したのは新自由主義の連中だったよな。 改革だ!改革だ!痛みに耐えてといってたのも新自由主義...

                  • 保守革新に定義なんてないぞ お前ん中の思い込みを定義と呼んでる時点で話できないこと確定してるからどっかいけや ママにでも聞いてもらえ

                    • 定義がないのならなぜ「保守政党」といったのだ? 自民党は郵政選挙を境に全く別の政党に変化したんだよ。もう昔の自民党とは全く別物。

            • 俺が付き合いがあった団体暴力的極左で補助金なんて貰ってなかったよ

        • 1930年以前の自由主義から見ればケインズ社会主義まごうことなき左で、それがゆえに世界は発展しましたよ。 自由主義/新自由主義から見ればケインズ社会主義は左で、マルクス社会主...

    • 左派政党ってメーデーに憲法九条護持と原発反対を訴えてる人達でしょ 労働者と何の関係が?

    • 無党派層やろなあ 左派が自分たちを助けるとは思ってないか、助けようとしても役に立たないと思っているか

      • 左派の祖のマルクスからして自分のラジコンにならない下層民はルンプロ呼ばわりだからな

    • 生きていく上で、強いものにすり寄った方が得だとみんなわかっているから

    • 左派政党が口だけでやったことといえば原発爆破したことくらいだってのが世間の理解 何でお前は歴史修正したのか説明しなきゃいけない立場だぞ

    • 「現政権の敵」なだけで「労働者の味方」のようには見えないから。

    • 元増田です。 回答ありがとうございます。 左派政党が中小零細企業層の支持を取れてなさそうなのは感じ取れました。 やっぱり左派は昔の全共闘と同じ高学歴だけど体制派が嫌いな人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん