2020-05-30

声優レコーディングってリモートでできないの?

わざわざ特定スタジオまで行って、録音のもろもろの準備をしてからようやく開始。その場でチェックしてダメならリテイク。

これ、家でやれるんならそのほうが良くない?

機材は貸与すればいい。交通の手間もかからない。現場での社交辞令や外出準備もいらない。時間フレキシブル。リテイクは次の日に延ばすこともできる。

問題は録音の質なんだけど、後から修正することも含めて今は家でそれなりのができないのだろうか。詳しい人に聞きたい。

リモートでできないかなと思ったのは、ソシャゲで使い回しのボイスが多くて辟易たから。わずかのセリフの録音のために何人もの人を一同に集めて、一言収録して終わり、というわけにはいかないからね。リモートならちょっとした叫び声とか、特定キャラへの呼びかけ台詞とか、そういうの気軽に収録できるんじゃないのかなと思って。

でも、もしリモート可能だとしても、スタジオ利権というか、そういうのが許さないんだろう。

  • 自宅で外の音をシャットアウトできる環境作るのって無理じゃないっすか? 声優はみんな豪邸に住んでるわけでもないだろうし

    • ようするに技術的には可能だが、そっちのほうが結果論としては安くできるというのは何処の業界も同じ。コスト競争は日夜だからな。

    • 後から加工することでうまくやれないのかな? いかんせん知識がないのでわからん・・・

      • 十分な防音システムもなしに思い切り声出されたら確実にご近所トラブルになるぞ。配信者で警察呼ばれてる奴もいるし。 楽器の練習とかのために室内に置くタイプの防音室はかなり高...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん