2020-05-12

給付金申請に関する告知、絶対に足りて無かったと思う。総理が「オンラインでも申請できます」くらいしか言わなかったために現場にめちゃくちゃ負担がかかってる。

政府広報で伝えるべきだった項目】

マイナンバーカードができるまでには申請から1〜2ヶ月かかる。まだマイナンバーカードを持ってない人は、給付金申請を郵送でした方が良い。

そもそもカードリーダーのあるパソコンか、おサイフ機能があるスマホがないと申請できない(どちらも持ってない状態でどうしたら申請できるか聞かれたことがあった)

マイナンバーカード持ってても事前に電子証明必要。ない場合自治体申請する必要あり。5年で失効するので、失効したら再度自治体更新する必要あり。

マイナンバーカード有効期限は10年間。今のところ期限切れになってる人はいないはず。(有効期限について聞かれることあった)

4月末はさほど無かったのに、5月に入ってから突然マイナンバーカードに関する相談が急増した。前々からオンライン申請にはこういった条件が必要から、お早めにご準備くださいと告知しておくべきだった。

いまだかつてやったことがなかったオンライン申請に関する不備不具合多発すること分かってたんだから、十分な周知を行うべきだった。

ただでさえ自治体には、銀行融資関係とか児童手当、補助金申請納税証明書とか所得証明書、印鑑証明書必要な人がたくさん来ていて過密状態なのに…と思う。

  • なんかしらんが、最近政治の話題おおいし、コロナの政治利用、はてなの政治利用だろ

  • なんかしらんが、最近政治の話題おおいし、コロナの政治利用、はてなの政治利用だろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん