その時代でブームになるのは「埋もれた才能が発掘される」市場である気がする。ニコニコだって、スマホゲー/ブラウザゲーだって、Youtubeだって、なろう(Web小説)だって、そういう形で脚光を浴びたし、ゲーム(コンシューマーゲーム)、アニメ、小説(ラノベ)・・・も初期はそうだったんじゃないかと思う。要は、エロゲ"だけ"にあてはまる理由というのはない。
流行の後、作品の供給が安定するかは「流通と市場の安定を担う企業」が出てきて職業として定着するかがポイントで、最近でいうとYoutuber(ストリーマー)が象徴的。
エロゲは「埋もれた才能が発掘される」市場ではあったけれども、その後に職業としては定着しなかったのが、衰退する速度を早めた理由かなと。(個人的には不幸にも違法ダウンロードの流行が重なって機会損失が大きかったのと、違法DLによってユーザが信頼できずDL販売にシフトできなかったことが影響していると思ってる)