2020-04-30

anond:20200430133730

自粛をするのは、自粛することで社会性をアピールするためじゃないよ。

その側面もないとは言わないけど、第一に防疫のためだよ。

全員で協力することで、協力しなかった場合に失われていたはずの命を救う。

その行為は当たり前のことすぎて、やったから褒賞を求める類の行動じゃないんだよ。

自粛の結果自分がどう見られるかなんて判断基準に含めるようなレベル問題じゃないんだよ。

自粛しても誰も褒めてくれないどころか馬鹿にされるから自粛しない、そうやって拗ねることで行動を改めない言い訳にする人もいるだろう。

でもそんな自意識のせいで人が死ぬ

本来比較対象にもならないはずだけど、そんな気まぐれな自意識と、感染拡大によって失われる多数の他人の命、どっちが大切なのか。

そして逆に自分が、あるいは家族が、そういう身勝手な人のせいで感染して、無自覚なうちに肺炎重篤化して、息苦しいと感じた数日後には死んでしまたことを想像したら、悔しくないのか。

人が死んだらよくないよね、というご普通認識すら共有できずに、知らんがなオレには関係ないし感染拡大しまくったらええやん、という考えをもっているんだったら、さすがにそこまでレベルを下げてしまった人には言葉は通じないと思うけど、そうでないなら「でもKKO~」とかいって拗ねている場合じゃない。

  • そんなこと言いだしたら、お前今度の冬も自粛すんの?来年の冬もさ 毎年、インフルで沢山の人が死んでんだぜ 自粛しろよ、そういう命を救うために

  • でもキモくて金のないおっさんがコロナウイルス流行以前の社会的慣習による差別や資本主義経済によって死に追いやられていても皆さんもどうでもいいと思っていましたよね なぜ突然...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん