2020-04-29

絶望的な状況の依存と怖さ

ここ最近までVtuberにハマってしまった。

アイドルにはまるってこんな感じなんだろうかと感じていた。

---

最近自粛ムードで行動範囲が狭くなりすぎたり仕事関係昼夜逆転し始めて鬱っぽくなっていた。

仕事休みメリハリがつかない。

夜中まで仕事して昼まで寝ると言う生活

---

そんな生活健康的なわけもなく、心身が疲弊していた。

そんな中、仕事の合間に息抜きに見つけたのがゲーム系のVtuberだった。

楽しそうにゲームしてる姿に心が弾んだ。

---

それから数週間、配信を生で見たいと思って片手間で張り付いてた。

耐久をする人だったから朝方まで追ってしまっていた。

今日一日対して前に進まないから、せめて配信を見たって言う達成感だけ得たいと思っていたのかもしれない。

その人をの事を知りたくて検索したりアーカイブばかりみていた。

強迫観念に駆られていた気がする。

---

だけど見終わった後に、虚無感に襲われて鬱っぽくなっていた。

気付くと空は明るくなっていた。

それから寝るのだから熟睡なんてできるわけもなく。

食欲も湧かず、悪夢も良くみた。

最近は寝付けなくて、昼にふと倒れ込むように寝てしまったりした。

---

そんな中、そのVtuber主が、

「〇〇の配信生活破綻してる人いる?そこまで頑張らなくて良いよ。」

って言ってくれた。

ふと強迫の糸が切れた。

---

おかげで気持ちを切り替えられてチャンネルを辞められた。

この言葉を聞かなければ今日も追っていたに違いない。

まあ、一つの事に集中出来ない状況が良いかいかと言う心残りはあるけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん