2020-04-27

嫁と生活時間が合わない

今まで俺が外で働き嫁は専業主婦だった。

俺が8時起床9時家出10時始業20-22時終業21-23帰宅1-2時就寝に対し、

彼女は6時起床10時半就寝だった。

俺は風呂が大嫌いなのだが、俺の帰宅後一緒に風呂に(服を着たまま)入ってきてくれて、俺がシャワーを浴びている間嫁は浴槽の縁に座ってつかの間のおしゃべりを楽しみ、俺が風呂から上がると嫁は就寝し、俺はそのまま飯を食い寝る、という生活サイクルだった。

自分たちは長時間顔を合わせていると喧嘩するし、このくらいの触れ合いがちょうどよかった。

俺は仕事は好きだが仕事できるほうではないし、洗濯物がどこにしまってあるのか分からいくら生活力が無いし、家のことはすべて嫁がやってくれていて、嫁がいなければとてもとても生活できなくて感謝している。どうして俺と暮らしてくれているんだろう。

3月から嫁がバイトをすることになった。週5フルタイムだ。慣れない仕事で大変だろう。そして俺はこのタイミングでいろいろあって就職活動をする必要が出てしまった。例の渦中で難航している。家でクサクサする日々である自分体内時計に忠実に従うと4-6時就寝10-12時起床が一番しっくりくるサイクルだった。

夫君が人生うまくいっていないと私の人生やる気が出て楽しい♪と言って嫁は張り切っている。喜ばしい。

嫁の職場は昨今のコロナ事情で勤務時間がずれ10時-19時となったようだ。帰宅20-21時である

嫁は朝シャン派なので帰宅して飯を食べたらすぐ寝てしまい、朝5-6時には起きて生活しているようだ。

グダグダ語ったが俺が言いたいことは2つで

・俺がシャワーを浴びている間のおしゃべりという憩いの時間が失われてしまったので新たに時間を創出する必要があるができない

・今まで嫁を養っているという事実が拠り所だったのに完全に逆転してしまった、でも仕事が無い、しんどい

という話である

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん