2020-04-26

都内検査カンスト説は本当か?

https://covid19-tokyo.netlify.app/

ざっと見た感じ、感染者数と検査数に相関があるので検査カンスト説は、わりとあってるように見える。

検査自体が原因で感染者数の数が決まっていると仮定すると、検査したら検査しただけ感染者をざくざく掘れる状態、つまりカンストしている、という理屈です。

もし感染者数が減っている、検査数以下しか無いのであれば、検査数の増減はここまで相関しないはず。

そのほかカンスト説を補強するのに使えそうなのがコールセンター相談であるコールセンター相談感染者検出の先行指標になると思われる。(言わなくてもわかるかと思うが、いきなり検査して感染確認できないので、感染者が増えるとまず相談件数が増える)

ここ10日間コールセンター相談が激増してるのに対して検査人数は増えてない。この検査件数/相談件数比率の変化も、感染者数取りこぼしを示唆しているように感じる。

4月3日頃は 551/867 = 0.635。この時点でも十分相談件数に対して検査数の少なさが気になるが、この数値が次のように変化している。

4月23日頃は 470/2049 = 0.23

この数値は見たまんま、相談件数のうちの何割が実際に検査してもらえているかっていう数字になる。

63.5% から 23% へと、実際の検査割合が激減してるのがわかる。100%は無理だとしても、相談数に対して2割しか検査できないのは、パンクしてる状態と考えて良いのではないかね…

にもかかわらず集計上、感染者数は減っているないし安定して100数十人で遷移しているので、この感染者数の数は結構怪しい感じだよなあ、といった感想です。

そんなコールセンター相談自体も2000件前後で推移してるの見るにつけ、この指標さえも対応キャパオーバーしていて相談から溢れてる人も相当数いるんじゃないかと、そういうふうに見えちゃいますね。

こうやって数字を見てみると、想定以上にヤバそう。

追記:

てか専門家10倍位は感染者居ることを認識してるのね

https://www.buzzfeed.com/jp/yutochiba/cluster-japan-senmonka

  • 都内ばっかり医療崩壊気味に診れない患者大発生したの満員電車とめる選挙公約をまもれなかった都知事のせいじゃないですかね なんでハドロンよりアベより都知事のほうの署名が発生...

    • ここが、あの女のハウスね!

    • 船つながりで言えば軍艦島だけど 軍艦島って今立ち入り禁止になってたのか

      • 建物がぶっこわれっかもしんねえから上陸すんなってさ でも本当は異世界につながってるから閉鎖しているんじゃねえのかなって俺っちは睨んでんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん