2020-04-24

一人で生きていくとは

色々な大人たちから「人は一人では生きていけないんだよ」と言われてきて、ずっと違和感があった。

あんまり関係ないけどスペック大学生飲食バイトしてるけど自粛要請により休業中。暇だし掃除とかもやり尽くしたし体も動かせないから寝れなくて、考えたりアニメ見たりの毎日

好きな時間に好きなことして、私めっちゃ一人謳歌してるやん!と思ったら「人は一人では生きていけない」という言葉を思い出した。一人では生きていけないって何だよ、今私一人で生きてるし誰しも死ぬ時は一人でしょ?と思ってググってみた。要約すると「電気水道、食料などの調達最初から全部一人でやるのは無理」ということだった。

いやまあそうなんだけどさあ…。そういうことじゃなくて、特定の誰かにべったり固執しないってことなんじゃないの?一人で生きるって。

電気水道、食料などの調達最初から全部一人ではやるのは無理」は理にかなっているし実際そう思うので反論はしないし、電気会社水道局、畜産・農産・水産とそれを加工する人たち、物流スーパーなど挙げ始めたらキリがないけど、こういう人たちに感謝もしてる。ただ、私は特定の誰かにべったり固執して生きていないし、それからもそうするつもりだよっていう。ただそれだけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん