2020-04-15

在宅勤務3日目だけれど辛い仕事と楽になった仕事がある

いつも使っているPC会社に置いてあって、それを、自宅に持って帰った別のPCからリモートで動かす形で在宅勤務をしている。

一応会社に総務の人だけは残っているので、万が一シャットダウンしてしまったり、スリープ状態になってしまったりしても、電源ボタンを押してくれる人はいる状況。

家でやってて楽なのは一人で黙々やる作業資料作成とかは結構はかどる。頭を使わない単純作業なんかもいい感じに休憩とか勝手に挟んでうまくこなしている。

面倒くさいのは複数人で進めてる作業。とにかく連携してやるのが面倒くさい。隣に座っていればすぐに適当に聞けることも聞きにくいし。

もっと面倒くさいのは、1画面を複数人で見ながらやる作業zoom使って画面共有して一緒に見ながら作業するんだけど、リモートデスクトップ経由でzoom開くとマイクがなんか使えなくて、しょうがいか電話しながら作業してる状況。電話も画面もちょっとずつ遅延するし、電話相手イヤホンとかしないでそのままスピーカーかにしてると、スピーカーの声を向こうのマイクがまた拾ってこだましてすげえ話しにくいし。普段の倍くらい時間かかる。

これ平常作業からいいけど、トラブったらどうするんだろうな。すぐ直せ! ってのにはこの状態だと対応しにくそう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん