2020-04-02

うちの上司がこういう人だった

https://twitter.com/karaage_rutsubo/status/1245096677788143617

うちの上司も似ていて、ミスしたことを即伝えると「大丈夫大丈夫、まだカバーしてないよね?じゃあ一緒にカバーして修正していこう」とミスに対してどうすれば解決できるかを教えてくれる。

研修の時も詰め込ませようとせずに一つずつゆっくりと教えてくれて「研修って堅苦しいって感じるでしょ?でもね、私が担当する時は楽しい研修にしたいんだ」なんて言いながら、雑談を交えて仕事を教えてくれた。楽しいと感じると覚えるのって早いんだなって実感した。

上司新人たちそれぞれの趣味なんかを聞いて、それに合わせて研修をするのが好きだったみたい。私はゲームが好きだって伝えたら「そうか、じゃあ○○ってゲーム知ってる?あのゲームってこういう内容だけど、実はこう…」みたいな感じから話を始めていって、仕事の話をうまく繋いでいくというのは傍から見ると雑談しているだけなんだよなって思えるんだけど、うまく研修内容を盛り込ませるから凄い。

『あのゲーム』って連想すると…この作業方法っていう感じになっていて、今も忘れない。

ミスをした時も「こういう出来事イベントとかTVの内容や流行り)あったでしょ、こういう時はねー…」と怒鳴ったりせずに次に注意する事や今後の解決方法を教えた上で

「今回の失敗はここだねー、これはここを気をつけていこう」「大丈夫大丈夫ちゃんと報告しているから教えられるんだよ。新人ミスするのも仕事から次は気をつければ大丈夫

「覚えるのは人によって速度が違うからミスの数だって違うよ。ミスする度に悪いところわかるでしょ?そしたらミスするたびに悪いところ直せるチャンスだよ」

なんてことを真っ向から言ってくれて本当に良い上司だった。

辛い事に異動で会えなくなってしまったんだけど、今も教えてもらったことは大事に残ってる。

怒鳴り散らすだけでは駄目という事を教えてくれた上司だった。

いつか自分もああい上司になりたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん