2020-03-22

メンタルやられてる時の簡易自炊2

https://anond.hatelabo.jp/20200204220016

以前、こんな記事を書いたのだが、メンタル骨折からリハビリに至るまでの自炊メニューが増えたので報告する。

時間ない時の自炊にも応用できるかと思う。

———————

・米(炊いてコンテナジップロック冷凍しておく)

イワシトマトカレー風味

———————

材料

にんにく ひとかけ

唐辛子 1

ホール胡椒 10粒くらい?適当(あれば)

ローリエ 1(あれば)

タイム 2枝(これは本当に「あれば」でいい)

イワシ水煮缶 1

トマト水煮缶 1/2

玉ねぎ1/2

カレー粉 小さじ2

———————

フライパンオリーブオイルを熱し、半分に切って包丁で潰したにんにく唐辛子ホール胡椒ローリエタイムを入れる

香りがたったら刻んだ玉ねぎを炒める

玉ねぎがやや透き通ってきたら、イワシ水煮缶をいれてちょっと煮詰める

トマト水煮を入れ、さらに煮詰める

シャバシャバのところがだいぶ詰まってとろみが出てきたら、カレー粉を加え、塩で味を整える(目安小さじ1と1/2。これは味見しながら足すのが一番間違わない)

レンチンして解凍したご飯ぶっかけて、コンビニで買ったサラダでも付け合わせる。

・量的にコンテナジップロックからは溢れるので、ご飯ちゃんと皿にあけよう。

———————

味はそこそこ充分。

魚は健康にもいい。メンタルにもいいそうだ。

連休の最終日はジムに行こう。

記事への反応 -
  • 最近メンタルやられてるので、自炊は楽してる。 なんもやりたくない時、朝起きて「死にたい」って呟いて驚いた時なんかは楽したいけど、ダラダラと美味いと感じてもいない外食だと...

    • https://anond.hatelabo.jp/20200204220016 以前、こんな記事を書いたのだが、メンタル骨折からリハビリに至るまでの自炊メニューが増えたので報告する。 時間ない時の自炊にも応用できるかと思...

    • ささみと野菜ゆでて塩とオイルかけて食ってる僕よりちゃんと自炊してるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん