2020-03-15

30年間ずっと運動が嫌いだと思っていた

物心ついた時から足は遅いし自転車はなかなか補助輪が取れないしバスケの授業ではヘイパス!ヘイパス!って声を張り上げてるだけの置物になるしでとにかく運動が苦手で嫌いで、なので社会人になってから運動から距離を置いた生活を送っていたんだけど、こないだ縁あって川にカヤックをしに行った

そしたらあれだけどんなスポーツをやっても箸にも棒にもかからなかったのが嘘みたいに、何故かこれだけは上手く出来た

すんなり船に乗れたしどう足を突っ張っていれば転覆しないか感覚で分かったしどうパドルを動かせば進みたい方向に進めるかも考えなくても分かった 自分でも本当に不思議だけど

何よりも嬉しかったのはインストラクターのお姉さんが「センスありますね!」と言ってくれたこ

その時は滅相もないと否定したんだけど、現金ものでこの日を境にあれだけ運動を嫌いと思っていた気持ちがかなり和らいだ

それで運動に対するハードルが下がったのか、それからパーソナルジムに行き始めた

誰と比べられることもなく自分のペースで体力づくりが出来てすごく楽しかった

他に何か運動してるんですか?ってトレーナーのお姉さんに聞かれたので「カヤックやってます」って言ったら「運動好きなんですね!」と言われてとてもびっくりした

そんなこと言われたの生まれて初めてで、というか人生のほぼ全てを運動なんて嫌いと思って生きてきたので

でもそう言われて、「あー私運動好きって思っていいんだなー」って、大袈裟に言うとなんか呪いみたいのから開放されたような気がした

というか私が嫌いだったのは運動ではなく体育の授業とか、明るくて運動出来る子の隣で自分のどんくささを突きつけられて心がぺしゃんんこになるあの惨めな気持ちとか、そういうことだったのかなーって思った

もっと早く出会ってたかったなー

今も相変わらずカヤック以外のスポーツはさっぱりだけど、それでも体を動かすことは楽しい

  • 運動が嫌いというより、出来ないことを小馬鹿にされるのが嫌い・・・だけど、 ソロやマイペースで体を動かせるのは好きって言う人は意外に多い気がする。 古き悪しき体育の授業で...

  • カヤックをするためにだけ 生まれてきたような奴も 48Caで放射線治療!

  • 氷河期タイプは運動嫌い ジャングルタイプは運動好き 農耕タイプは持久力

  • 体育で運動全般嫌いになってしまう人多いよなあ、なんかの呪いみたいだ 自分も嫌いだったんだけど、運動しなきゃって通いだしたジムは 出来ないとかついていけないなって思ってもど...

    • そりゃ学校が何のためにあるのかつったら結局は選別と排除なわけでしょ そのための材料自体は論語でもラテン語でもなんだって構やしないわけ 子供には無限の可能性があるから、それ...

      • 勉強できない子はこういう漠然とした教育への敵意ってか被害者意識みたいなの持つようになるんだなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん