2020-03-07

換気換気しんどい

オフィスビル内の会社事務所入口ドアを「新型肺炎感染対策」と言って開けっ放しにされて寒い

自分の席は入口に近く、その入口からエントランスホール吹抜けが面しているので外気温に近い空気がより入りやすく寒く感じる。

寒い閉めていいですか?」と開けた人に聞くと「寒いとか暑いとかじゃなくて密閉空間ダメから!」と開けられた。これが3日前。

我慢できる日中我慢して、夜になって閉めると「このムワッとした空気がいけないと思う」と言われる。それでも閉めておいたら険悪な雰囲気になった。

昨日一昨日と我慢していたが、今朝はドア閉めたがる2人組の1人が外出でいなかったので閉めておいた。

もう1人(自分の隣の席の人)が出社してきて「寒いので閉めておきたい」と伝えたら「換気の方が大事だと思うよ!服もっと上に着てきて」と言われた。今日タートルネックの長袖ニットで来ていた。

「それならもう席移動したいですね」と言ったら「そのほうがいいと思う」と返事されてイラっとしたけどそのまま仕事した。

デスクワークをしているうちに外出していた方の人が帰ってきたので、内心「開けろ」と言われないかキドキしていたけど、何も言われなかったのでほっとしていた。

お手洗いに席を立ち、戻ったら、ドアは開いていた。

2人組がニヤニヤしながら出入りする人たちに「閉めないで下さい」と声をかけていた。

なんだこれ?と思った。自分よりも20歳以上歳上の人たちなのに何の議論もなくこんなことするの?

そもそも換気は大事なのは分かるけど何時間も開けっ放しにするのが換気なのか?

ドア1ヶ所開けるなら他の2ヶ所も開けたら?むしろ時間でも窓開けたらどうなんだ?

イライラと落ち込みが止まらないので昼休憩の間に初めて書いてみた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん