2020-02-04

anond:20200204111501

それをヒト→ヒト感染という。

 

基本的にこういう風邪とかインフルエンザとか、それが重症化して肺炎まで進む場合感染経路は二つ。

 

接触感染飛沫感染で、

感染から出たウィルスがどこかに付着し、その付着したウィルスをほかの人がとりこんで感染することを接触感染という。

 

つり革や手すり、ドアノブなんか経由で感染するのはコレ。

特に、どこかに触った手で目、鼻、口をさわると感染確率高まる

そして人間無意識のうちのこの3つのどこかに頻繁に触ってる。

 

コロナウィルス自体はじつはとてもありふれたウィルスで、鼻水が出るタイプ風邪を引いたことがある人間ならかなりの割合コロナウィルス感染したことがある。

新型コロナウィルスについていえば新型なので重症化しやすいことと(感染が続くにつれヒトに適応してくるので弱毒化する可能性が高い)、まだ直行の薬がないのが問題だけど、

感染自体インフルエンザと同程度のようだし死亡率はふつう肺炎よりも低いので、

武漢みたいな「閉鎖されてて医療機関麻痺してる・医療関係者疲弊しきっていて、医薬品も不足している」ような場所じゃないかぎり、さほど恐れる必要はない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん