2020-01-22

義実家の老後とかお墓とか

夫のご両親は電車で二時間くらいの距離に住んでいる。夫のご両親は二人暮らしの七十代。そろそろどちらかに何かあってもおかしくない年齢だから、何かあれば介護かもしくは施設探しに自分が奔走しなきゃいけないだろうと覚悟してる。

夫は一人っ子で、私たちにも子供がなくて、ご両親も他に身内がなくて、お墓見る人もいないから、お墓仕舞いを考えなきゃいけない。その時が来たら、お金はいくらかかるのか、考えるだけでうんざりだ。どうするのと聞いても、その時が来なければわからないと返された。そりゃそうだ。

嫁として、どこまでこの問題を切り盛りすべきか、一人で勝手憂鬱になっている。結婚する時は頭バラ色で、義実家のお墓や介護なんて考えなかったもんね。夫に惚れてた時だったから、指輪もなしでいい、結婚式もなしでいい、あなたといれば、なんて思ってたけど、夢から醒めたら、結婚式も結納もしてないし、お互い共稼ぎで夫に食べさせてもらってるわけでもないし、子供もローン抱えた家もないから、私が嫁として夫を支えねば、夫がなんの憂いもなく働きやす環境にしなければと考える必要いかなとも思う。

お嫁さんと言われる既婚女性の方々は、義実家のこういう問題に、どこまで付き合っているのかな?また、既婚男性は、お嫁さんにどこまで、自分の親のことを関わってほしいと思ってるんだろう?

実際、子供さんがいるご家庭になると、夫である方が大黒柱から介護やお墓関係はお嫁さんが動かざるを得ないとおもうんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん