声優のアイドル路線の一番最初の世代に当たり、当時から今に至るまで、俺の耳には大して上手くないどころか下手にしか聞こえないのに、未だにちょいちょい見かける女性声優がいる。
本当に、この2人は大昔に演ったごく一部の役(具体的にはスクランの沢近愛理とシスプリの千影)くらいしか、良いと思ったことがない。
短いセリフでも「あー…」と感じ、少しでも長いセリフを聴いた日には、聴いてるうちに顔が歪んでくるのがわかるレベル。
というか、この2人のデビュー以後に出てきた女性声優で、若い頃の彼女らと同じくらい売れっ子的に活動した人はほぼ全員、主役クラス初起用の頃から、この2人よりは間違いなく上手く聞こえたわけで。
むしろ「最近の人は皆芝居が上手いし、歌もそこそこだしスゲーな」といつも感心してきたくらいで、ぶっちゃけ上述の2人とはレベルが違う。
ちなみにこれは演技の話で、歌についてはもはやノーコメントだけど、そこはプロ歌手じゃないのでスルーしておく。
というわけで、今でも一部のアニメやゲームで声を耳にするたび「なんで出てくるんだよ」と思う機会があるわけだが、要はそれくらい業界内で一定の人気があるか、根強いファンがいるか、あるいはその両方ってことでしょ?
そうなると、もしかするとこれは自分の耳がおかしいのか?と思い始めているのだが、どうなんだろう。
とにかくこの20年近く、アニメやゲームに触れるたびに不可解な気分にさせられてきたので、そろそろ事の真相をハッキリさせたいというか。
堀江由衣はマルチだろ マルチの声しかずっと出せない 川澄綾子は神岸あかりだろ あかりの声しかすっと出せない どっちもただのトゥハート声優 そう思って聞けばいいだけだろ
ほっちゃんと川澄さんは「天性のヒロイン声」としかいえない声質。フラットで無機質なんだけどやたら倍音は豊か、そして演技はときどき棒に聞こえるフレッシュさ。 アニメの作品の...
だからトゥハートだけの声優なんだって
そりゃ声質は悪くないほうがいいというか、良いに越したことはない。 しかし大根でも美声だからヒロインが務まるとかいうのは勘弁してほしい。 バイオリンの名器を下手くそが弾いた...
会社と同じ事だと思うけど。 選ぶのは製作陣なんだから、キャラクターにマッチしなければ新人より一緒に仕事しやすい経験豊かな中堅声優を選ぶだろう。 もし製作陣と長い付き合い...
単純に彼女らの声を聴いて育ち、ファンだったスタッフが、キャストを選ぶポジションになって、その立場を悪用しているとしか思えない。 仮に現場での調整力や人間力が買われていた...
そりゃお前の耳がおかしいんだろ お前以外にその二人が下手なんて言ってる人いるの? 少なくとも多数はいないってことくらい普通にネットやってれば分かると思うけど
演技のことよく分からないがその二人はくどくなくて息を吐く音?みたいなのが不快じゃないから作品に集中しやすくて好きだわ。そういう感じで望まれてるんじゃない?なんていうか...