2020-01-09

鬼滅の作者の性別不詳

と言ってる人、十中八九アニメしかまともに見てない。

漫画を読んでたらそういう感想にならない。

なぜならあり得ないほどバトルが下手だから

しかもただ下手というレベルじゃなくて、明らかにバトル漫画を「読んできていない」のだ。

普段作画が整っているからわかりやすいが、バトルシーンは信じられないほどクオリティが落ちる。

平面的で動きを分解しただけの単調な絵が並び続け、バトル漫画の躍動感がまるでない。

毎回1ページ丸ごと必殺技に使って、あんなショボい絵しか書けない漫画は初めて読んだ。

アニメを先に見た人は驚くレベルだと思う。

バトルものに親しんだ人間ならこうはならないという作画なのだ

絵作りだけではなく、なぜ戦うのか、この状況ではどうするべきかという「バトル漫画的なドラマ」への興味のなさも露骨だ。

戦闘中シリアスな状況が進行中なのにも関わらず、それをぶち壊すような男キャラの可愛さアピールをウダウダと何ページも引き伸ばしたり、

長い間習得できなかった修行のヒントをもらった次のコマで、なぜか修行しないでまたキャラの可愛さをアピールしていたり、

少年読者の興味と食い違う演出ばかりする。

反対に、作者はバトル漫画二次創作(もっと言えばBL)には絶大な興味を持って消費してきたのがすごくよくわかる作風である

大体、あの読み辛く自意識過剰ペンネームも「そっち系」。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん