2020-01-06

実家帰省したけれど



一週間の帰省の間、「娘二人が里帰り出産したときのために子供部屋綺麗にしないと」と母が3、4回も言ってた。

けれど、私は絶対に里帰り出産はしないと決めている。

積み上げられた雑誌や、もう使えない調味料食卓に出しっぱなし、

何年も着ていない服や使わなくなった家電のために収納スペース増設するのを繰り返している実家に、彼氏も夫も連れてくる予定はないし、自分の子なんてなおさら嫌だ。

あれこれ老後を想像する前に、断捨離習慣を身につけて欲しい。

もう一つ。

父はともかく、母は私たち姉妹が幼かった頃、育児ノイローゼだったために、

蹴ったり殴ったりの体罰が酷かった。

育メンという言葉すらない当時、我が儘放題の子供二人のワンオペ育児は大変だったとわかるのだけど、あの頃を思いだすと身が竦む感覚が蘇ってくる。

相手でも、母は育児ノイローゼになりそうな予感しかない。

二子を産むとしても、イヤイヤ期であろう第一子の相手だって、父はできるだろうけど母には絶対に頼みたくない。


今付き合っている彼氏も、物に溢れている実家育ちなので、

実家相手を連れて行きたくない」とお互いに思っていることが唯一の救い。

実家に連れてこなくていい彼氏」というのが、結婚したい理由トップ3に入るくらい。

もしこのまま結婚出産するなら、食洗機ルンバ乾燥機能付き洗濯機で凌ごう、と話している。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん