2020-01-05

結婚式の余興っている?

ただの愚痴です。

結婚式って余興ってなんで必要なの?

いらなくない?

大学時の友人グループだったAさんから結婚式の余興を頼まれて、数年前にダンスを踊った。ダンスなんて苦手だし、まったくやりたくないけど、共に余興をやる友人たちが踊りたいというので、一ヶ月前から練習して覚えた。グループの友人たちはそれぞれ遠方に住んでるので、わざわざ高い新幹線を出して一度集まり、余興の計画をたてたり練習をしたりした(電話通話でいいじゃんともおもったけどそんなこと言い出せる雰囲気ではなかった。みんな余興たのしみ♪集まりたい♪というテンション。なぜわざわざ時間のかかる余興をしたがるのか…)

結婚式当日は余興があるからやや緊張するので料理ちゃんと楽しめない。ただでさえご祝儀で高いお金を払ってるのにたかが数分の余興のために何ヶ月も前からお金時間もかけて準備している。

結婚式って招待したゲストに楽しんでもらう場だと思ってたけど、結局は新郎新婦主人公で、新郎新婦が楽しむための時間なんだなと認識を改めた。

今度、Aさんの結婚式の余興をやった友人グループの中の一人が結婚式をすることになった。そして、また余興を頼まれた。また、結婚式までに集まって余興の準備をする。こうやって友人グループの中の誰かが結婚するたびに余興をするのかと思うとぞっとする。

これまで招待された結婚式で余興ない結婚式もあった。料理ゆっくり楽しむことができるし、新郎新婦と談笑できる時間が多く、ゲストとしては余興がなくても十分楽しかった。わたしはよく知らない奴の素人の余興を見せられるよりも、余興のない結婚式のほうが好きだなと思った。

友人たちが結婚式をして幸せな姿を見せてくれることはとても嬉しい。ただ、余興を通して結婚式を祝う行為押し付けられると不愉快な気分になる。ひとりひとりの友人たちのことは大好きで、これからも付き合っていきたいと思うのに、わたしは友人としてどうかしてるんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん