2019-12-29

処方箋薬局嫌い

処方箋薬局で薬を待ってるので、かねてより思っていた愚痴を吐き出す。

処方箋薬局の嫌なところ、その1。

薬をもらう時、今日はどういった症状ですか〜??と聞かれるところ。

こないだ皮膚の荒れの薬とピルをもらいにいったら、

「何かニキビとかですか〜?それをホルモン剤で直すんですか?飲み合わせとか聞きました?」

って言われたので、いや別々ですって答えた。そしたら

ホルモン剤用途はなんですか〜??」

って聞かれた。

え、ピルです、避妊用です、生理痛がひどいんですって言わなきゃダメなの?

その前に背中の常在菌が増えて荒れたときも、こちら皮膚のカビのお薬です〜って大声で言われた。

患者の症状ってプライバシーですよね?

なんで他の人も大勢待ってる場所で言われなきゃいけないの?

やめてください、まじで。

処方箋薬局の嫌なところ、その2。

飲み方を教えてくれるのはいいが、医者と違う説明をするのはやめろ。

具体的には、症状と体質を考慮して、医者がこれこれこうしてください、と言ってきたメモが載っている処方箋無視して、薬の説明書通りの説明を押しつけてくるのやめてください。

薬剤師さんが薬のプロなのは知ってるけど、医者患者病気プロに薬の知識も持ってるんです。

やめてください。

処方箋薬局の嫌なところ、その3。

処方された薬がない時にたらい回しにされる。

取り寄せだとお日にちいただくんですが、隣のどこどこにはあると思うので、そちらどうですか〜??

言われて行くと、無い。

なぜ無い??ある言うたやん?????

次の店舗、無い。

もう他の店舗は隣の駅とかになってしまうので諦めるが、

まじで在庫管理してから言ってくれや。

勘弁してほんと。

と、ここまで書いたところで呼ばれたので、ひとまずは薬剤師さんからの症状暴露という辱めを受けてきます

ほんと処方箋薬局嫌い。

医者さんで薬欲しい。待ちたくないし。

  • 処方箋じゃない時代が短かった(個人の人生です)ので、よく覚えてないんだよな

  • 説明はもう相手が言った事にハイハイその通りですって言っときゃいいよ でなきゃ適当にでっち上げるか わざわざ本当の事教えてやる義理なんてない

    • 説明しよう お前の頭はバグってるから 今すぐ金槌で頭を叩け わかったか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん