例え話は大体通じないんだからやめろ
トロッコ問題は「自動運転において、ハンドルを切ったら犠牲者が減るが、一方で別の犠牲者が出る場合、ハンドルを切るか否か」と言う話でしかない
何か別の話に置き換えてる人がいるが大抵意味が変質したり間違っている
自動運転は予めプログラムするものだから、「ハンドルを切るか切らないか」をどっちか決めなければならない
つまり社会的な妥当性はどちらかというのを考えるのがこのテーマだ
ちなみに今だって似たようなことは起きている
電車もバスも、轢かれそうな人がいるからと言って乗客を危険に晒すような急ブレーキはかけない
なぜ今更そこが話題になるかと言えば
プログラムの精度が高まるほどに「善処したがだめだった」ではなく「わかてって轢き殺した(回避しなかった)」になっていく
曖昧な部分がなくなっていく過程で、理詰めで「このときはこうするが、このときはこうしない」を設定していかなければならなくなってきているわけだ
ドライバーを決めるから FRなのかFFなのかそれを教えてくれ
世の中な想定外がおきて事故るかのうせいはつねにあるんだ
デカ尻原理主義者『RRこそ至高!この加速の際の駆動力ぅ!』 スーパーカー崇拝者『まずMR、ミッドシップなのが条件だ。カメラだって一眼レフが理想のメカだろ?』←発生時期からして...
これはおれの直感だが、トロッコ問題ならFFだろうな
文系、っていうか大部分の情緒過多感性持ち日本人には「トリアージは最小限の殺人で済ませるマニュアル」って聴こえる(読んでしまう)のと同じ話だと。
何を指摘したいのかよく分からんな。 AIの自動運転への応用が倫理的に困難なのは、データの学習により生成されたプログラムの判断根拠が人智を超えていてヒトの脳みそでは理解しが...
プログラマーがなぜコミュニケーションが人間とうまくいかないか考えてくれ
×プログラマーがなぜコミュニケーションが人間とうまくいかないか考えてくれ 〇プログラマーがコミュニケーションを上手く取れない理由を考えてくれ
入力された情報を処理する系に何らかの不具合があって、目の前の人間がどう思っているかを判断し対処することができないから
機械に肩を持つ思考をするのがプログラマーだからなあ
普通の人間が理詰めですっきり理解可能なのはせいぜい5段論法ぐらいだからな。
ほんとそう、6段変速とか、スーパーローでも装備してんのか?!ってな
実際8段変速とか最適に操れるの機械だけやろ。
昔のオートバイレーサーは12段変速を操作したらしいよ・・・ プロは凄いね (最近の自動MT?って良いよな)
最近の自動クラッチの車乗ると人間業超えてて機械任せでいいやってなるね。
かつてのマニュアル対オートマ論争は完全に終結したのぢゃ・・・
もともとMT原理主義者のほとんどは、走り慣れた道をいかに低燃費で走るか、みたいなとこしかゴールにしてないし、なんだかなあという感じだった。
そうなんかー プリウスのエコラン厨以前にもそういう意識層が居たのか! 漏れはアレは 「男の世界」厨が主流だとおもってたよ
今はロマン装備と割り切ってる愛好家ほとんどだと思うけど、MTがATよりいかに性能的に優れてるかというところに持ってきたいMT厨も多かった。 そういう人たちの最後の拠り所が、限定...
そうだぜコロッケ問題について話そうぜ!