2019-12-16

家電品やら何やらがいっぺんに壊れる時期が来たようだ。

よく使い始めて10年ぐらい経つと冷蔵庫やら洗濯機やらがいっぺんに故障すると聞いていたけど、我が家にもそんな時期が来たらしい。

独り暮らしなので、家族で住んでいる人より壊れるタイミングが遅い感じなんだけど、家電品がちょっとずつ駄目になっていく。最初冷蔵庫だった。自動製氷機能が利かなくなり、100円ショップで製氷皿を買って普通にそこに水を入れて凍らせるようになった。冷蔵庫としては普通に使えるので買い替えることなくそのまま使っている。

案外ダメージが大きかったのがテレビパソコンディスプレイリビングの一番いい場所に置いてあるのに、そこでテレビが見られないのが不便。親画面でパソコン作業をしながら子画面でテレビを見られるところがお気に入りだったが、今はもうこういうディスプレイは売っていないと思う。

やむを得ず外付けテレビチューナーを購入。ついでに外付けHDDも買って録画ができるようにした。が、配線が一通り終わったと思ったらディスプレイの電源が入らない。どうせ壊れるならチューナーを買う前に壊れてくれれば新しいテレビディスプレイを買ったのに。どうも電源ケーブル接触よろしくないらしく、何度かつなぎ直したら使えるようになった。が、今度はパソコンディスプレイとしてうまく動かない。パソコンから来るデータをうまく認識できないらしい。一難去ってまた一難。

今のところ洗濯機使用頻度が低いせいか無事だけど、アイロン台が歪んで傾いていたり、洗面所収納の扉が壊れてうまく閉まらなかったり、小さな不具合が続いている。古いものを捨てて新しいものを買えば済むものもあるけど、捨てられない女としてはこれがなかなか難しい。

次に壊れるのは何だろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん