2019-12-08

フェードアウト

仕事仲間で長年いい友人だった人がいる。

転勤して近くにはいないが、年に一度位上京すると一緒に飲んで昔話などをするいい関係だったのだが、近年なんだか距離を詰めようとしているように感じるようになった。相手は既婚だが転勤による別居が長いらしい。連絡があれば会って楽しく飲んでいたが、相手に異性として特別感情があるわけでは全くないので、付き合いがなくなることも覚悟してここ一年メッセージには返信していない。単身赴任が長く配偶者ともうまく行っていないとか言われても、どう反応していいのか困るし、たぶんないとは思うけれど万一離婚とかされても責任取れない。

ときどき、元気かなとか、連絡取れなくて心配しているとか連絡が来るが、年に一度会うかどうかだったし連絡も年に数回だったから、そもそも心配されるような関係性じゃないだろ、と思ってしまう。

好き好き光線を出されただけで付き合っていたわけでも告白されたわけでもないから、こちから何かお断りを言う立場ではない一方、不倫する気はないし離婚されても困るからもう会いたくないし連絡もしたくないなんて言えないから、メッセージ無視は気が咎めるけれど仕方ない。申し訳ないけれどこのままうまくフェードアウトを狙いたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん