2019-12-04

ワンルームの間仕切りカーテンのれん)。100均ゴミ袋をつなげて吊

構想

玄関キッチン→6畳フローリング、みたいなタイプワンルーム賃貸

部屋が玄関につながっているから、冬場はエアコン暖気が逃げてしまい、寒い電気代が高くなる。

はじめAmazonの二千円弱ののれんを買おうと思ったけど、さらに安くできるはずと考えた。

手作りポリ袋のれん

見た目が悪いので、友達を家に呼ぶことがない独身者限定

追記(2019-12-08)

100円ショップ行ってきた。

2枚のアルミシートを、つっかえ棒の端に巻きつける。

それぞれの先端をゼムクリップで仮留めする。

アルミシート下部をはさんだゼムクリップに、さらに「重り」になるようなものを付ける。

1枚のゴミ袋をカッターかハサミで割いて、縦長のシートをつくりだす。

アルミシートの下部(下辺)に、ゴミ袋(縦長シートにしたやつ)をはりつける(アルミシート下部と床との隙間をふさぐため)

メリット

いちおう暖気を遮蔽する効果あり。予算は330円。ぜむクリップごみ袋あわせても500円以内。

デメリット

遮蔽空間あいだを移動するときが面倒くさい。

カーテン(2千円程度)を買って設置したほうが、移動がラク

結論

一時しのぎの対策としては十分使えた。

こちらからは以上です

  • 100均に、「つっぱり棒」と「のれん(カーテン)」売ってるよ。

  • それやってたけどビニールは静電気でくっついたり引っかかったり破けたりしやすくて不便だった。 生地とかうってる店で一番安い布と安全ピンいくつか買ってきて吊るしてた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん