2019-11-28

UXよりもUI

姉はアラフォーで、今世紀竹の子のごとく発生した情報が名のつく学科を出ているが、スマホが使えない

正確には電話も、LINEも、カメラも撮れる。好きなサイトも見れて書き込みもできる。

が、ちょっと凝ったアプリになるととたんに使えなくなる。興味が薄い分野のアプリではさらにだ。

ユーザー登録」については壊滅的だ。基本自分の出番になる。出ている画面に入力するのだけど、メアドも覚えおらず(スパムとかがウザいのでそれ用のアドレスを使っている)、俺ののアドレスから引っ張り出している。

Amazonヤフオクなどのショッピングについてもアドレスが送られてきて頼んでおいてだそうな(クレカも持っているが漏洩リスクかなんかで登録したくないそうだ)。

当然、親になるとさらメール電話ギリギリだ。

それだけ覚えろと言っても普段使わなければ何処かに消えてしまうらしい。

と、書いていて、やっぱり今のスマホアプリは多機能すぎると思う。登録、決済、もうちょっと楽にならんかね。特にピザ

からないやつには本当にわからないらしいよ

まぁ、偉そうな自分会社申請とかのシステムは毎回苦労するなぁ(半年に一回使うとか、派遣管理システムとか)

  • 各サービスでUIバラバラだし、仕様がいまいちなものが紛れてたり、当たり前のようにメッセージにIT用語を使ってきたり、使いなれたと思ったらアップデートで見た目が変わったり、ほ...

    • わかるー 銀行とかも酷い 元増田に書き忘れたけど、パスワード管理ソフトはもっと簡単になるべきだと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん