2019-11-25

説明するのが下手すぎて苦しくなり、死にたくなる

説明するのが下手すぎて困っている。

説明下手という認識があるくせに、説明や教えたりする事が必要仕事をしてる。

今までは人から質問で「あぁ、それはね」と上手く説明できた気になってたのだ。

きっと、根本から一度も上手く説明できたことなんて無いのだろう。

本当に下手すぎて、説明している間に「皆分かってないんじゃないか!?」とテンパり混乱して

結局何が言いたいのか分からないクソ説明になってしまう。

説明している途中で苦しすぎて死にたくなるし、上司が補足説明してくれて

上司説明したら一発で分かった!こうやって説明してよ!」と他の人に言われてメチャクチャしかった。

死にたい

何故説明下手なのか、自分で考えても上手く伝えることが出来ない。

それが出来たら、説明下手ではないからだ。

「要点を3つにまとめて説明しよう!」というものがあるが、そんなもの実践してもよくならない。

根本的な問題からだ。

今回は思うがままに書いているため、説明うんぬんは抜きにして書いている。分かりづらいかもしれない。

今回気づいた事があった。他者が知らないことについて説明することが

死ぬほどド下手糞だということに。

 Xという機種において、Cが悪い場合訪問についてFさんと流れを検討しました。

 Fさんから私、私からB、BさんからDへ連絡してもらうことになります

 

 今まではCが悪い場合訪問確認してからAを発注していましたが……

 効率の面を考えてCが悪い場合Aを発注してから訪問することに変わりました。

 最初は2回訪問していましたが、今後は効率よく……訪問が1度で済むので……効率よく…なります…。

 これについてはBに連絡し、BからDへ連絡してもらうことになります

 

途中でみんなの反応が悪くなったことと、この1回で伝わらなかったことで

めちゃくちゃテンパり、どうしようも無くなって苦しくなった。

みんなが「よくわからん」っていう空気を出すから、どんどんどんどん苦しくなって更に説明できなくなる。

説明する職種は向いていない。本当に向いていない。消えたほうがマシかもしれない。

5年も勤めたのに何も一切変わっていない。教わるだけ、簡単仕事をやるだけ

しろ専門職みたいにやっていったほうがまだマシだった。

SEのように1行ずつプログラムするような、そんな職種につきたかった。

それも説明必要とするから下手糞かもしれないけど、十分マシだと思う。

ああああああああああああああああああああああ

もう本当に嫌だ。どうしたら良いんだ。

ああ。仕事辞めたい。ああああ。やめたところで何かあるんだろうか。

あああああああ。

  • SE舐めてんのかとはちょっと思うけど苦手分野に居座るのはガチで意味不明だから転職しようよ

    • プログラミングの素質がある?といわれたことがあって 気軽に書いてしまった。申し訳ない。 昇級したばかりで辞めづらくある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん