2019-11-18

客観的な「問題ある」明確なライン存在しない以上は「問題ない」表現もまた存在できないんだよ。「自明だ!」と言い張り共通見解無く、不明瞭な基準のまま倫理主観を用いて判定する危険はそこにある。

id:hobo_king

主張の趣旨には同意できるんだけど、前半は論法としては危険なので喚起したい。

いやね、話題係争事件判決とかで、権利濫用が出てくると、

権利濫用ってなんだよ。明確な線引きがなければもう権利主張とかできなくなるだろ」って言いだす奴らが必ず出てくるんだよ。法律関係者のが、濫用以外の構成でも同じ結論にできるんじゃないの、とか安易濫用というのはちょっと……みたいなのじゃあなくて、線引き廚っていうの? 明確なラインがなければ萎縮がうんぬん~っていうやつ。

いや、そんなの常識で考えようよ。グレーな両機があろうが、正当な権利行使だって判断できる範囲は十分あるじゃん個別判断になるのも、そこにいろんな状況とか法律とか主張がからむのは仕方ないじゃん。

不明なのは悪じゃないんだよ。

id:hobo_king氏がそういう主張しそうな人とはかけらも思わないんだけど、気になったので。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん