2019-11-16

低能先生の件から本当に学んでほしい人

Hagexみたいなネットウォッチャーではない

先生お気持ちを損ねれば、それ以外でも先生の「いつか殺すリスト」に入っていたからだ

そんなことより思い出してみよう、あれほど見境なく他人低能呼ばわりしていたはずの先生が、絶対に叩かなかった属性の数々を

疑似科学」は時々権力を利用する側に回ることもあるからともかく、「左翼」「反原発」「フェミ」あたりは、今の社会比較的「弱者」や「被害者」の側として扱われがちな属性

先生は「正義」の名のもと彼らに肩入れし、しか結果的には彼らの敵よりも高い攻撃性を示してしまった

まり、あの事件主題ネットリンチ云々ではなく、「被害者意識と正義感の暴走」ではないだろうか

露悪的にヲチをやってる奴だけではなく、日頃正義ぶっている人にこそ、一歩間違えればああなるということを肝に銘じていただきたい

リミッターがひとつ外れれば、あなたも立派な低能先生

……けど、まあどうせ聞きゃしないんだろうなぁ

  • 被害者意識と正義感の暴走は怖いね そんなの本人にしかわからないことだし 会話して被害者意識強めだなと感じるところがあったら距離を置くくらいしかないな

  • 確かに、ネットリンチという誘因現象に注目するよりも ネットリンチとして彼に認知された素因は何かをみたほうがいいのかもしれない。 否定的な評価に対して過敏になるなどの脆弱...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん