2019-11-09

子は鎹

私が23歳の時、仕事である既婚男性と知り合った。

その人は、30代半ばくらいで、同級生だったという女性結婚したばかりだった。まもなく奥さん妊娠された。

そんな時に、その人は、私を食事に誘った。仕事相談をしたい、とその人は言った。

今考えると本当に馬鹿みたいだけど、私はその時、この人は私を1人の仕事プロとして頼ってくれたんだと、なんの疑いもなく信じた。

食事をした後、ホテルの話をされて、ようやく気づいた。食事仕事の話をするためじゃなかったこと、要するに私はただの若い女だったこと、新婚で奥さん妊娠しても他の女を誘う人間がいること。ショックで呆然として、断った。

それから、断っても断っても、その人は私を誘ってきた。仕事の縁を切れるのは惜しかったが、その人から距離を置いた。

しばらく時は経ち、たまたま仕事でその人とそのご両親にお会いした。仕事でかつて、ご両親にもお世話になっていた。

新婚で私をプライベート食事に誘ったことや、しつこく誘われていたことなどなかったように振る舞った。

その場に、奥さん子どもと現れた。子どもは立って歩けるようになったくらいだったと思う。

私は何もなかったのに、妙に緊張した。奥さんがもし旦那携帯をチェックするタイプだったら、しつこく私を誘っていたことを知ってるはずだからだ。

そのお子さんが、奥さんの手を離すと、笑顔で私に駆け寄ってきた。私のそばにぴたっとついたのを見て、その人の両親は「まぁーこの子は○○さんが気に入っちゃったんだねぇ〜!」と、うれしそうに言った。たしかにその子は、私を一目で気に入ったようだった。私は、そのお子さんが男の子だったこともあり、さすが血は争えないんですね、と言って笑いたかったが、もちろん言わなかった。

その時奥さんは、黙って何も言わず男の子が私にベタベタしているのを見ていた。

それきり、その人にもそのご家族にもお会いしていない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん