2019-10-25

部下がキャッシュレスに無関心すぎる

仕事帰り、部下と一緒に。

 

自分『でも通勤Suica使うじゃんか?』

部下「いや定期としてなんで、定期としてしか使ってないんでw」

 

『じゃあSuicaで定期の範囲外には行ったりしないんか』

「定期の範囲しか行動しないんで他の電車代は入ってないんすよ」※だが定期で池袋渋谷には行ける模様

 

『お前その割には「ニコニコ現金払い」とか古っるいこと言ってっけど本当に年下か?って思うわ』

「たぶんユーチューバーとかが連呼してて覚えたんすよw」

 

クレジットカードとかは持ってないの?』

「あー借金親にばれるとヤバいんで」

 

別に借金じゃねえよ ネットの支払いとか面倒じゃね?それ』

リボ払い?が怖くないすか?とりあえず持たないようにしてんすよ」

 

『じゃあそもそも電子マネーとかあんまり興味ないんか』

チャージ的なことしても仮に使わなかったらチャージしたぶん損じゃないすか?」 

 

『使える所で使えばいいだろ』

「それって使える所ありきで無駄な買い物することになりません?」

 

もしかしてそもそも買い物自体しないんか』

「それ結構みんなから言われるんすよね、コンビニも行かないんすよねー」

 

『え、じゃあ金使うとしたら』

「んーメシか飲みかって感じじゃないすかね?」

 

『そんときの支払いも現金?』

「そうすね、一緒に飲む人がポイント貯めさしてくれぃとか言ってくるんで、ワリカンするとき俺の分はそいつ現金渡して、そいつがオトクなやり方で払ってんじゃないすかね」

 

『それお前ちょっと損してんじゃん』

「いや、こういうので貸しがたまるんで別にいいんすよw」

 

『貸しになんの?』

「こういう信頼関係みたいなのもある意味キャッシュレスって言ったりしないんすかねー」

 

などと言ってるうちに駅到着。

  • ブレない部下に乾杯

  • おっさんはあまり知らないことに手を出したくないからやらないけど、ヤングはわかった上でやらないという選択って感じあるね

  • 最後は『なんだ、使ってるんじゃないか、クレジット』って言うところでしょ

  • クレジットカードは借金ではないと言い切る上司 心配だ

    • 借金じゃないだろ ただ支払いが1ヶ月先になってるだけだ 数回の分割なら利息取られないカードもある 利息取られて初めて借金

    • 後払いを借金だと考えてない奴やばいよな。早速一人いて戦慄したわ。

    • 毎月請求額を満額で払うなら借金じゃないだろ。逆に最低額しか払わず利息払ってるなら借金。要は運用次第。

  • 「無関心」が「すぎる」ってどういうことだろう 無関心ってことは「関心」が「無い」なのに 「無」に度合いとかなくね?

    • 激無と微無の違いもわからないとかさ、そんなんじゃ甘いよ?

  • 通勤定期券があるからできている生活って感じではあるな

  • 単純に金のリテラシー低そう

  • 他人との会話をこういう風に書きだしてる姿って想像するとめちゃくちゃキモくない? しかも部下に無許可でしょこれ

  • 部下はわかってて、おちょくっとるよ、君を

  • キャッシュレズっぽく頼む

    • お金擬人化百合ってこと? 百合のこと全く知らないんだけど、百合にも擬人化って存在するの?なんか存在しなさそうな気がしてるけど

  • どうせ増田が部下なんだろ? 俺は釣りには詳しいんだ

  • めっちゃ自分の頭で物考えてる良い部下だ。くれ。

  • その部下すでに思考がおじいさん

  • カードはポイントがつくとか2割引になって得とか言うけど、必要経費以外何も買わないのが1番得。 無駄なものを買いがちな若い時は現金の方が失敗少ない。

  • 普通に部下がアホすぎて話にならん話にしか見えないんだが、部下を肯定するコメ付けてる奴は何なん。元増田をおちょくってるだけ?

  • ワイは定期もSuicaも持ってないけどクレカは持ってていつも一括払いやで リボ払いはしたことないしクレカ使って親に怒られたこともないやで コンビニは行くけど飲みに行かないし外食...

  • 将来クレヒス無くてクレカ作れなくて泣いてそう笑

  • コレ見て思い出した 部下がキャッシュレスに無関心すぎる https://anond.hatelabo.jp/20191025081829 ウチは中規模(約300床)の単科病院 定期の入院費は現金払いと銀行振込で、それ以外は現金払い...

  • 最後はプライスレスって言いたいんじゃないのか!?って誰もツッコまないのか!

    • この書き込みを間違って違うところに書き込んでしまったorz

  • 上司が無理して流行りに乗っかってる感が出ておっさんだなーと思いますた。部下は自分の意見を持って使わない選択取ってるし、Suicaの使える所ありき~はど正論。てか元増田は部下じ...

  • 部下はある意味賢い でも古い かといって上司はただの馬鹿

  • キャッシュレスは購入履歴が一生保存され、今後犯罪を犯す確率や離婚率を算出するのに使われる。だから現金払いで個人情報データを守るのが得策。関連してこの記事も。   ■公取委...

  • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 1 2566 料理家のアメ横(御徒町)買い出し指南 12/28 2 7 1681 何がしたいの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん