2019-10-24

バイト日記

ここのところ、平日は毎回オーナーシフトに入っているが、働きづらくて仕方ない。些細な失敗をまるでいつも繰り返しているかのようにネチネチ言われる。めざとく、しかも鬼の首を取ったかのような。

ほんとうなら夕方になる前に帰りたいはずのオーナー夜遅くまでいるのは、生き急ぎ高校生バイトが急に辞めてしまったというのもあるけど、もしかすると私を辞めさせたいか嫌がらせでわざわざ私が出勤の日にシフトに穴を空けているんじゃないかだって、私以外の人は誰も曜日固定ではないのだから、あえて私の日だけに他にバイトを入れない選択をする必要なんかない。

増田は使いづらい、と思われる理由に心当たりは二つある。

曜日固定だから

ベテランのAさんの嫌がらせに遭い、Aさんとのシフト拒否たから。

①に関しては他の人がシフトを交換したがっているとか急に休んだ時、できるだけ対応していたし、そもそも契約の時点でそれでいいと言ったのだから、今更文句言われる筋合いはない。

②については、嫌がらせされて私が気分的にいやだからという以上に業務に支障が出まくりなので私とAさんを一緒にシフトに入れるのは良くないと話し合った結果そうなったのだ。オーナーはAさんがヘソを曲げて仕事ボイコットしたり急に辞めると言い出さないかいからAさんには何も言ってないらしい。ほんとうならAさんに注意しなければならないのが筋。

だけど、黙って言うこと聞きそうな私を切るつもりなんだな、やっぱり。

てか、ちゃん仕事しない人に直に注意したりクビにしたりできず、じわじわシフトを減らして向こうから辞めると言い出すのを待つような経営者なんか、信用すべきではないな。

他の職を探そうかと思ったけど、今まで勤めたところの偉い人ってそういう人たちしかいなかったから、どこ行っても同じだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん