2019-10-17

anond:20190816215659

真面目に回答すると文字を装飾した程度のロゴ著作物でない事が多い。

これは「Asahi」ロゴマーク事件判例を見たら分かる。

まあ創作性が低いもの著作物でないのだからそう考えると分かりやすい。

ゲームタイトルロゴに絵がくっついていたりするのでそうなると著作物可能性が上がってくる。

商標は、業として、商品役務が同一か類似のものに対して、自己ブランドとして表示していたらアウト。

まり、業としてであることが要件の一つだし、表示の仕方が「ブランド表示では無くてただの動画説明しかない」と明らかならば、関係が無い。

違法かそうでないかはそこから総合的に判断するしかない。

しかし、そもそもロゴ著作物であろうがなかろうが、まずゲーム実況を配信することについてゲーム会社著作権的な許可必要であって、

心配するのはそこからなのではないか?という気がする。

ゲーム会社ゲーム実況を認めているのであれば、タイトル文字著作物であったとしても、紛らわしい表示でない限り表示はオッケーなのでは?という気がする。

記事への反応 -
  • 最近youtubeでゲーム実況を見てるんだが、ゲームのタイトルロゴをサムネに使ってるものが多くなった気がする これって権利的にどうなの?

    • 真面目に回答すると文字を装飾した程度のロゴは著作物でない事が多い。 これは「Asahi」ロゴマーク事件の判例を読めば分かる。 まあ創作性が低いものは著作物でないのだからそう考え...

    • 著作権というか、 ゲームのタイトルロゴって商標取ってるんじゃないの。

    • 「シュガー・ラッシュ」新作、実在のIT企業が多数登場! どうやって許可を得た? https://eiga.com/news/20181217/10/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん