2019-10-07

anond:20191007140356

lli

産みたい人も産みたくない人も自分意志で決められるようにしたら産みたくない人が意外に多かったみたいな? 出産まで同調圧力だったのかもしれないね!! 南無〜😇

茶化した言い方してるのがちょっとだけ気に食わねえけど、まあ結局これだよな

子供なんて好きじゃないし、自分自由時間や金や娯楽が犠牲になるなら、そんなものいりませんというだけのこと

から自分が産まないのはもちろん、他人出産子育てだって金も配慮差し出したくないというわけだ

そして今更そんな意識を無理やり変えるわけにもいかないし、そうすべきでもない以上、少子化対策なんて最初から何やっても意味ないのがわかりきってる

環境を整えろと言われても、そもそも意欲というバケツにどでかい穴が空いてるんだからどうしようもない


日本人はみんなが思ってた以上に個人主義というか利己主義で、だからあれほどの同調圧力必要だったんだね

俺もお前も所詮同調圧力産物で、それがなければ生まれてこれなかった

そしてそこから解放されたら身も蓋もない打算以外に何も残らなかった

気付いたところでもう遅いけど

  • 子供ほしい人や、可能ならもっと産みたい人が産めないのは問題よなあ

    • 社会的圧力以外の理由で子供がほしい人間なんているわけがないだろ 子供なんて生まれた時点で不幸なのが確定しているんだから

  • 通勤時間が多すぎたり、働く時間が長すぎたり、責任が多くてストレスがあって子供が作れないんじゃね? ナマポとかDQNとかストレス感じ無さそうなやつらは子供ぽんぽん生んでるじゃ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん