2019-09-30

少子化打破のイメージが全く浮かばない

地球温暖化とかゴミ問題とか森林破壊とかそのへんの問題もぜんぜんヤバイんだけど、そのうちすごいブレイクスルーがあって案外なんとかなるかもしれないという思いが少しはある。

でも(少なくとも日本の)少子化問題が将来なんとかなりそうな気がぜんぜんしないんだよな。金がないのがよくないって言うけど、金があっても子供3人以上もつのはしんどいって人が大多数なのではと思う。例えば国民全員に月40万のベーシックインカム!ってなったら(経済破綻するというのは置いておいて)働く必要もないし子供持ったらむしろ収支プラスになるくらいだけど、そうなってもじゃあ子供たくさん作ろうとはならない気がする。なんていうか「子作りはダサい」みたいな風潮ができてしまっているような。

俺は反出生主義だからすごい嬉しいんだけど、一方で釈然としない感じもするんだよな。基本厭世的な人が多いツイッターとかですら反出生とかチャイルドフリー思想クズ過激負け組論理うつ病みたいな扱いなのに実際にはそういう方向に社会が向かってる気がする。

いいね!(思考放棄)

  • 風潮に真っ先に巻き込まれておいて中から「風潮がある気がする」ってリポートご苦労様だけどそれ日本の一部なんだよなあ

  • わかる〜 オゾン層がちゃんとしちゃってるし〜

  • マイルドヤンキーを増やすのが適切なんだよ 埼玉も川越所沢から先のど田舎はみんなポコポコ産んでるよ

  • 「子作りはダサい」みたいな風潮 正確に言うと「自分の自由や娯楽を再生産の犠牲にしたくない」って発想だよね だから自分が子作りしないのはもちろん、他人に税金を出すのも嫌が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん