2019-09-17

発達障害感覚過敏

アスペ診断済みです

感覚過敏がひどくてずっと生きるのがつらいんだけど他の人はどれくらいひどいのか気になってるので聞きたい

(検索かけて調べてみたけどあんまり重く書かれてない気がする)

というか自分がひどいほうなのかそうでもないのか普通なのかもわからないので

自分は以下の感覚過敏で悩んでます。。

・お風呂に入ると疲れる

軽いシャワーでも1〜2時間寝込むことがよくある

浴びてる時や入ってる時は気持ちいいし面倒とは思わないんだけど風呂場を出るとどっと疲れてしま

学生の時は毎日風呂に入って朝起きるという生活をしないといけないので

帰ってすぐにお風呂に入ってそのまま倒れるように寝てから体力を回復して

朝3〜4時に起きてビショビショの寝汗を流しまた数時間休んで出かけている きつい

慢性的な不眠

太陽の光や騒音が入ってくるとよく目が覚めてしま

昼間疲れて変な時間に眠ってしまうともちろん夜は眠剤飲んでも寝られない

太陽の光がまぶし過ぎて疲れる/騒音で疲れる

昼間に外に出る(車の中でも)と帰ったら夜まで基本的に動けない

朝外に出ることはできるけど昼間に帰ってくるとダメ

一人でいるときイヤホン必須

金属の反射がまぶしすぎて疲れる

特に細長くてたくさんあるもの(泡立て器みたいなもの)は視界に入れることすらつらい

のものは見てられるけど直視は難しい

・知らない料理が疲れる

知らない食べ物を食べる 作る 行ったことのない店にいくのがつらい

もし頼んだもの(自分で作ったもの)があんまりおいしくなかったらとか お腹いっぱいにならなかったら

お腹いっぱいすぎて帰れなくなったらって不安になってしまうので

一人で行くならチェーンで行ったことのある店でいつも食べるもの(量や味が予想できて、あまり変わらないもの)

二人以上でいくならその後の面倒を見てくれるとても親しい人とか、夫としか行けない

あと口周り、粘膜を見られるのが嫌なのと騒音が苦手なので個室か 人がいない時にしか行けない

  • ・お風呂に入ると疲れる つかれない ・慢性的な不眠 これはある、眠剤とかは飲まないけど、太陽光が入ると5時頃に目が覚めるから遮光カーテンは必須 ・太陽の光がまぶし過ぎて疲れ...

  • お風呂も嫌だけど、特に顔に液体がつく感覚が気持ち悪い。 化粧、スキンケアが大っっ嫌いな女です。大人になるって悲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん