2019-09-16

anond:20190916130125

中学校と家の間に小さな個人書店があって、そこで立ち読みしていた。だけじゃなくて幾度か万引もしていた。

うちは決して裕福ではなかったけど、勉強とは関係なく趣味で読みたいSF作家文庫本を盗んでいただけだ。申し開きはまったくできない。

どうしてあんなことをしたのか今となってはわからない。

六畳間ぐらいの店内にぎっしり本棚が並んでいたあの店にとっては、利益が軽く吹き飛んでしまうような犯罪だった、と後年知ったが手遅れだ。

鋭い目をした年配の店主は、僕の行為に間違いなく気づいていた。それはそうだろう。考えなしに学生服を着たまま店に行っていたので、学校告発することも可能だったと思う。

でも、彼は何も言わなかった。

たまに罪滅ぼしのつもりで本を買うと、「本をしっかり読んで立派な大人になってくださいね」と、そのときこちらの目を見ずに言っていた。

就職して帰省したある日、その書店の前を通りかかるとガラス引き戸の内側からカーテンを閉められ、長いこと放っておかれた様子だった。

店は潰れた、店主は死んだ、と風の噂で聞いた。その後も風化が進むばかりで店は放置されたままだ。

今思えば、あの店には同規模の書店が必ず扱っていた(と大きくなってから知った)成人雑誌の類はひとつもなかった。

いつかたくさん本を買って恩返しして、そしてもし勇気があったら、昔の罪をすべて謝ろう、との思いはかなわなかった。

この世に取り返しようのない罪はある。私は死ぬまであの店に対する負い目を抱えて生きていくのだろう。

  • 泥棒なのに話を美談にすり替える悪党ワロス

    • 書き込み内容から過去の悪事を反省している様子が読み取れるし 償いとなる行いをしたいと思いながら過ごしてきたけど 叶わなかったから一生罪の意識を背負っていくしかないって潔く...

      • 「冷笑文化はよくない」には大いに賛同します。 冷笑で相手のメンタルを削ったつもりでも効果を測定することはできない。 一方で自分のメンタルは確実に削るから、思いついても書か...

      • 刑法235条だろ 頭おかしいんじゃないのお前

        • 刑法235条に該当するかしないかや、その罪の重さについて言及してるわけじゃない。 過去の悪事を反省している人間を貶めて嘲笑うお前の人間性がとても残念かつ害悪と直感的に感じる...

          • 俺は元の悪党ワロスとか言ってるクソお寒い野郎ではないんだが…… だがなんかてめーの賢しらぶったご校閲にイラッときたからなんかぶん殴りたくなった つか失敗を許すんだったら悪...

            • 別に何様でもないが気に入らねえやつには気に入らねえって言いたいんだよ。 ただそれだけだ。

      • 本泥棒あんたを許さないと彼を罵った被害者の奥さんの涙声に泥棒は頭を下げて泣くだけだった

  • 反射的にこういう創作をしちゃう人ってヤバイとおもうよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん