2019-08-24

QRコード決済社会この先生きのこるには

結論から言うと生き残るQRコード決済は【PayPay】【LINEpay】【楽天ペイ】だと思っている。

以下で根拠を述べる。

・Paypay

言わずと知れたQRコード決済を世に広めた20%還元の雄。

これはバックにSoftBankがついており資金ハチャメチャに豊富

破竹の勢いで対応店舗を増やしている。

コンビニ各社や松屋イオンオリジン弁当など。

個人店舗も急拡大しており、対応店舗開拓に相当の力を割いている。

現在ランチタイム限定20%還元をやっている。

常時3%還元なのも魅力的。

個人的にはここが覇権を握ると思う。

LINEpay

大半の人が使っているLINEアプリから始められるため、ハードルが最も低いQRコード決済。

ここもコンビニ各社や松屋等で使えるが、使用可能店舗ではPayPayに大きく水をあけられている。

還元率も前の月の使用額に応じて0.5〜2%と変動し、最大でも2%とPayPayより低い。

還元されたポイントLINEスタンプ購入にも当てることが出来るのは強みか。

限定クーポンがたまに配布され、これはお得。

LINEが廃れない限り生き残る可能性が高いQRコード決済だ。

楽天ペイ

対応店舗は少ない。

還元率も0.5〜2%で低い。

現段階ではPayPayの対抗相手にすらなっていない。

しか楽天ペイは来年からSuica対応することが決まった。

現状はSuicaへのチャージLINEpayでも出来るが還元率は0.5~1%程度と低く設定されている。

これは大きな強みかもしれない。

ただしこれに対応するのはAndroidしか発表されておらず効果限定的かもしれない。

ここで上げた3つのQRコード決済の中では最も消える可能性が高い。

これからQRコード決済を始めるならPayPayかLINEpayから始めたらいいだろう。

  • この3社がペイを頑張るのはわかるけど、ここ以外が全く勝つ見込みのない自社ペイを作ってしまうのはなんでなんだろうな。

  • メルペイはiDで使えて割と使ってるわ。 広告宣伝費は3社に比べて使ってないかもだけど。 あと、d払いはもう一越えあればワンチャンあってもおかしくない。 paypayはソフトバンク付いて...

  • 今更だけどこれ分かりやすい。 増税後は〜payを使えばポイント還元あるし始めようかなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん