2019-08-14

そもそもとして大陸中国人香港人が嫌いであ

香港デモに対して本土中国人がやけに冷淡で攻撃的って話でてるじゃないですか?

んでそれが中国共産党による徹底した情報操作の結果だと一部が言ってますよね

でもそれは原因じゃないよ

最近日本でも上級国民という概念が出来てやたらと恨み真髄な人がいますよね

あと東京一極集中とかそういう東京中心主義に対するアンチがかなりいるでしょ?

あれと同じなんだよね

香港あとは台湾の連中は前からずーっと本土より経済的文化的に進んでたので大陸中国人を見下してる節がありました

本土中国人はそういうのを敏感に感じ取っていて恨んでる人がかなりいるんですよね

最近になってやっと沿岸部経済成長して追いついてきてるけどその恨みはまだ消えてない

ムカつく香港人が痛い目にあえばいいと、そう思ってるんですよ

あと香港で叫ばれてる自由とかそういう概念って留学して西側価値観に触れてる大陸中国人でも不思議あん共感してない

なぜかっていうと「民主自由なんて無くても金儲けはできる、そして金があれば、中国では自由に生きられる」

まあ確かにアメリカ日本ですらお金がなければ自由権利があっても何も出来ない、友人にこう言われたときは言い返せませんでしたよ。

  • ホントそれな 東京なんてぶっ潰れればいいわ

    • 中央区と港区も消滅してほしい。千代田区は国の機能があるから、消滅しないでほしい。

    • 潰れなくていいから首都機能はどっかに移転しろと思う。 もう十分美味しい汁吸っただろ。

  • 東京一極集中の憎しみを東京都民に向ける人はほとんどいないのでは

    • anond:20190815082605 雪が降って交通が麻痺とか、台風などで高潮洪水だとか、いろんな災害で東京人が困ってると「ざまぁ!」っていう地方人がたくさんいるし、 そんなのずっと前から分か...

      • あ? 頭狂のカスどもが頭狂以外見下すからだろ? 田舎出身のくせによ

        • 4代前から東京府民だからバカにしても良いですよね? やーい、田舎モン

      • コミケや芸能人のライブイベントみたいなのが東京まで大枚はたいて遠征しないとほとんど享受できない時は東京人が憎たらしく感じることはあるよね

  • ×恨み真髄 ○恨み骨髄 ×そもそもとして ○そもそも論として

  • 香港のデモは、香港の一番大切なもの=金稼ぎ、を危険に晒して要求を飲ませよう、という点で悪手だ。 とはいえ、香港市民の怒りもよくわかる。 しかし、金が稼げなくなる、となれば...

  • 香港人による、香港人と大陸人の対立についての歴史と文化のまとまった解説があるから、詳しいこと知りたい人は以下を読むといいよ。   中華娯楽週報 第63回:芸能界のセレブも立...

  • twitterとかfacebookで書きたくなかったのでこっちで書く。 自分の立ち位置としては 中国本土よりも香港・台湾の方に肩入れ気味 台湾・香港の方が知り合いが多く居住歴もあるのでシン...

  • 独裁者は合法的なデモでも十分倒せると証明された anond:20190814173402 阿部も明日ホールも本当はデモを恐れていて怖いから無意味だと情報戦で辞めさせたいのだろう

  • アメリカや日本で“すら”って不自由な国のワーストコンビじゃん 侵略帝国とその下僕 信じられないことに下僕の方は未だに人間を神として崇めているらしい

  • 大陸中国人は香港や台湾の人を自分と同じ国の人と考えてるんですかね。

  • やっぱ、明治~昭和前期の日本の内陸部でも、横浜や神戸(最新の舶来文化が入ってくる商業地)への「格好つけやがって」「ハイカラ気取りめ」という反発心があったんでしょうかね...

  • 逆に今の日本では、一部の若者は「だらしない野党に税金を配るくらいなら自民党一党だけでもいい」と本気で考えていたりする。 一党独裁だと、政治的に腐敗する確率はほぼ100%...

  • https://anond.hatelabo.jp/20190814173402 ・bilibiliって中国本土以外でも展開してるの? ・香港にも金盾ってあるの? ・香港の割と近くに深センがあるんだけど、深センも今回の騒動の影響...

  • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 2 2370 「身の丈に合わせて、大学行かずに就職すればいいじゃん」 10/31 2 4 191...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん