2019-07-24

治療を続けることの不安

入院中はチームで当たるから、チームメンバに共有するための言葉を用いて、自分の症状を説明された。通院になってから個人判断適当にあしらわれる。

その先生は相当に経験が高く頭の良い人なので、話していると楽にはなる。だが治療ステップが組まれているとは思えない。ただ面接中に暴れられないように話を合わせ、テンプレの薬などへの質問をして終わり。

私そんなに馬鹿じゃない。そんな適当なあしらいでなんとかなるなら、こんな忙しい人ではない保険点数を稼ぐだけの町医者でいい。あるいはカウンセラーなどの話を聞くだけの専門の人でいい。治療をしてほしい。社会復帰できたら、私はすごく稼げるので。日本経済の発展の一部を担えるからちゃんとがんばるからちゃん治療して欲しい。

余計なことを言って、先生担当から外れるのが怖い。あんなに論理的に話してくれる精神科医は初めて見た。またあちこち行って絶望しながらまともな人を探すのは多分もう無理で、途中で諦めてしまってもう死ぬだけの人になる。

でもこのまま通院を続けても、もうまともに思考して治療する対象にはならなさそうだ。ギリギリキープしているから、入院する対象にもならない。どうしたらいいんだ。ねえ私は社会復帰したいのです。仕事がしたいのです。そのための治療をして欲しいのです。どうしたらいいんだろう。

  • 心の病は完治しないと聞いたような。 治ったと思って生活を元に戻すと、またすぐに再発するとか。 実際、休職して復帰してすぐまた休職する、という話をよく耳にする。 あなたは...

    • 心の病に限らず、病と二人三脚するという考え方も大切です

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん