2019-07-21

選挙は全有権者ランダム抽選方式でよくね?

投票率過半数程度ってのはもう現行の選挙方式現実に則してない証拠だろ

そもそも投票選挙って公平じゃないわ

賢い奴は自分に得する政策を挙げる政党がピンとくるけど賢くない奴はそれが分からないじゃん

まりそもそも教養(教育)や知能による格差あるじゃん

そして居住環境や心身の事情による選挙行動へのハードル格差がある。

まり投票選挙ってとんでもない差別的制度なんだよ。

これは選挙権に焦点あてた話だけど、被選挙権にしたって選挙立候補する為には供託金がいるよね?

これはもう明らかな所得格差だよ。所得によるハードルの違いが確定的に明らか。

それに今回の選挙自民党が乱発したCMのことを思い出してほしいんだけど、明らかにこういった選挙広告にも資金格差がある。格差格差格差オンパレード

もうこんな差別的不公平選挙方式はやめよう。

有権者からランダム抽選する世界一公平な方式に変えよう。

  • その通りだね。そもそも多数決に似た投票制度自体がマイノリティにはとんでもなく不利に働く。 ランダムもいいけど、先にマイノリティ枠の議員に最低一割ぐらいの議席を割り当てる...

  • これは確かにその通りかも

  • 自分が負けそうだからサイコロにしようとか寝ぼけたこと言ってんじゃねーぞ! って増田くんが言ってましたー

  • ギャグじゃなくて割とそれがいいと思う。そしてうまく動くと思う。直感だけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん